SSブログ

体重移動 イメージですよ! [練習場 での 骨]

     体重移動 難しいですかね・・・?

 

 

 ボールを前にして 余計なチカラが入り 背中が反り返る

      こうなると イケマセンよね・・・

 

こうなると 体重移動が出来ていないだけでなく

 ダウン・スイングに入りますと 背中が反った反動で

  右に上体だけの体重が乗り過ぎてしまいますので

   引っ掛け  ダフリ  すくい打ち  等の原因になりますよ!

 

 

 ですので このイメージを思い浮かべながら

 素振り ユックリと 何度も繰り返し 行って下さいね!

 

 

 

まぐお の 骨 ですが・・・

トップでは こんなイメージでしょうかね・・・

 

 

フィニッシュでは こんなイメージでしょうかね・・・

 

 

オマケの 大切なコトですよ!

素振りの時 ドライバーでも アイアンでも

 必ず 練習場なら ゴム・ティーを ボールの位置として

       ちゃんとアドレスして 練習して下さいね!

 

  ソウするコトで より練習効果 上がりますよ!

 

 

コレ 大袈裟に ユックリと 何度も 行って下さいね!

遠慮してちゃ 身体には 筋肉には 伝わらないですよ!

 

   フル・スピード では お勧め出来ませんよ!

スイング自体 オカシクなったりしますので  お止め下さいね!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

しげ蔵

こんにちは~っす。
体重移動をし過ぎている しげ蔵です。質問なんですが この練習はハーフスイングでやるものでしょうか?それともフルスイングでやるものでしょうか?

追伸
メール 届いていたのですね(笑)
by しげ蔵 (2006-08-24 12:07) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
お早いお越しに ウレシイ驚きですよ!
コレは フル・スイングの大きさで ヘッド・スピードを5~8割に落としたモノが良いのですが 慣れるまでは ハーフ・スイングくらいから始めて下さいね!
重要なのは 腕の振りよりも 身体の位置関係ですからね!
ヒザ 腰 背骨 頭 の 位置と向き コレ ポイントですよ!

メール 届いてました!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-24 13:08) 

ヒロシです。

GOLFねっとのヒロシです。ちょうど良い体重移動はとっても難しいですね。
出来ていないひともいればやり過ぎてスエーし過ぎている人もいます。
そうなるとクラブが鋭角に入りすぎてバックスピンが異常に多くなっちゃいますし・・・
出来てないひとは膝で打つ(振る)イメージ、やり過ぎの人はその場で回るイメージがおすすめでしょうか。
by ヒロシです。 (2006-08-25 08:12) 

つっちぃ

『背中まっすぐ』は、やっぱり 背筋・腹筋 ですね
by つっちぃ (2006-08-25 09:09) 

まぐお@千葉

ヒロシです。さん
そう言うアドバイスで 伝わる方なら良いでしょうね!
一般論や 限られたケースでのヒントが当てはまる方ばかりなら良いのですが 同じようなケースでも ヒトそれぞれ 大雑把に見ても 年齢 体格 使うクラブ 性格が違いますので ソレをどのようにすればより良いか どのように伝えれば良いか 同じコトを変えるにしても アプローチの方向が異なる場合が多いので レッスン書のように 「こう言う時には こうする!」と 言い切ってしまうと ヒトによっては泥沼に落ち込むコトも有るのですよ・・・
ですので その方のコトを出来る限り知り ソレにしても 文字がホトンドのヤリトリですので ソレに応じた ソノ方へのヒント 見付けて上げるコトが大切だと思いますよ!
例えば カーボン・シャフトのフル・キャビティー・アイアンをご使用の真直ぐ飛ばせない方と DGX100のマッスル・アイアンをご使用の5ヤードの距離がバラツクと言う方 理論的には同じでも 同じプロセスのレッスンは出来ませんからね!

だから レッスン書と言うモノ トッカエヒッカエ ホトンドが昔からの同じコトを アレコレと 言い直しただけのモノ 出ていますし 今から始めた方 ゴルフはしていたがコレまで興味が無かった方もいらっしゃいますので 目新しいと映るタメもあり 売れているのですよね・・・

私も 古くから言われているコト ソレを 自分なりに 出来る限り 絵によるイメージで伝え コトバよりも多くの方に気付いてもらえる範囲にしておき コメントでの個別相談が来たら 先に進むようにと 考えているのですが 描き足りなかったり 描き過ぎていたりと 難しいですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-25 09:19) 

まぐお@千葉

つっちぃ さん
そうですよね・・・ やはり 腹筋と背筋の筋力バランスが とれていたほうが良いですよね!
反り返る方の場合でも 背筋が強い場合と 弱い場合 有り得るのですよ・・・
背筋が弱いので 背中が曲らないようにと無意識の内にチカラが入り 反り返る と言う方も いらっしゃるのですよ!

アンバランスを利用する手も 有りますがね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-25 09:24) 

つっちぃ

アンバランスを利用・・・
ここは『技術』の世界ですね
万人には当てはまらないから、表に出てこないですしね

腹筋鍛えますか。。。笑
by つっちぃ (2006-08-25 18:26) 

まぐお@千葉

つっちぃさん
個人に合う オーダーメイドのヒントですよね!
笑うコトも 腹筋だけでなく 横隔膜 肺 に 良いのですよ!
腹筋 以前描きましたエクササイズ 続いてますかね?

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-25 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0