SSブログ

飛距離アップ まぐお の 骨 ですよ! [ミート率 の 骨]

       ミート率 ご存知でしょうかね?

 

このように 同じヘッド・スピードでも ミート率の違いで

飛距離のミナモト ボール初速 が こんなに違うのですよ!

 

 

コレらは 両極端な例ですが コレで比較するなら・・・

キャリーで 200ヤード と 240ヤード ですかね

ランは別にして 40ヤードは 変わるのですよ!

 

  モチロン 打出し角度 バック・スピン量が

       同じくらいだと言う 条件付ですがね!

 

 

計算上ですが・・

HS45m/s ミート率1.5 ボール初速 67.5m/s

HS50m/s ミート率1.3 ボール初速 65.0m/s

 HS45の方のほうが 飛ばせる と言うコトですよ!

 

 

  ミート率 飛距離アップには とても有効ですよ!

  つまり ヘッド・スピード 5m/s 上げるより

   ミート率を上げて ボール初速を上げるコトで

   大きく 飛距離アップの可能性が有りますよ!

 

 

 今 ヘッド・スピードの割りに飛ばない 普通の弾道の方

     ミート率 見直して見ませんかね?

 

 

おそらく ボールをミートしている位置を

 1センチ程度 スイート・スポット側にズラスコトで

        実現出来る可能性 大いに有りますよ!

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!

 

タバタ GV インパクトチェッカー GV-0330


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

しげ蔵

ハイ ハイ ハイ H/S47m/sでミート率1.3のしげ蔵です(笑)
計算で61.1m/sで実際220ヤードぐらいでしょうか。
ミート率,あげたいです。
by しげ蔵 (2006-08-10 15:57) 

mファン

恐ろしいというかすごいタイミング!
実は、昨日練習場でスプレー式のショットマーカーを使ってドライバーとアイアンの打点をチェックしたばかりなのですが、、、あまりのバラツキに(泣)
そこで質問なのですが、グリップエンドどのくらい余らせて握ってますか?
いろいろ試した結果、(スタンスやボール位置、クラブフェースの位置など)
今までより少し短く持つようにしたらドライバーもアイアンもかなりいい感じに
なりました。
以前からの癖でグリップエンドが隠れるくらい長くもってしまいます。
by mファン (2006-08-10 17:32) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
判りました コレから ミート率アップ して行きましょうね!


mファンさん
やっぱし・・・ そんな 予感がしたのですよ・・・って 冗談ですよ!
私のグリップは フル・ショットの時なら こんな感じですよ・・・
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/archive/c357690
ただ ヒトによって かなり違いでますので コレが良いなんて 雑誌のようなコト 言えないですが 短く持ち 良い感じになると言うコトは もしかすると スイング・バランスが もう少し軽いほうが良いのかも知れませんし ちょうど ソノ位置のクラブ全体の振れ具合が スイングのタイミングに 合うのかも知れないですね!
だからと言って 短くしたら バランスも変わるタメ クラブをイジルのは 危険ですね・・・
何が 原因か 突き止めてからでないと イジッテは 訳が判らなくなりますので ご注意下さいね!
もしかすると グリップが細いほうが 合っていると言うコト 有りますからね!
実際に 見てみないコトには 結論は出せませんが ざっと こんなトコロ 思い浮かびましたので チェックして見て下さいね!
後日談 待っておりますよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-10 21:18) 

北海道5020

ほわっと いず ミート率?
 1.3より1.5が良い。これだけは理解。
 
 でも機械で測る? 紙の跡? 数学で計算?
 まさか手で測る? 第六感? ←これは冗談です。
 どやって測るのかもチンプンカンプン?
 ?はてなのオン パ レード!
by 北海道5020 (2006-08-11 11:40) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
コレ 当然ですよね! つまり ヘッドスピードとボール初速の割合なのですよ
簡単な計算にしますと・・・
HS 10m/s ボール初速 15m/s ミート率1.5
HS 15m/s ボール初速 15m/s ミート率1.0
と言うコトで 判ってしまえば簡単なのですが 仰る通り 初めて聞く方にとっては 理解不能の「専門用語」ですね!

では どうして算出するのか ですが・・・
試打室などにある ヘッド・スピードや飛距離を測定する機械によって 実際のヘッドとボールの速度を測り 単に計算しているだけなのですよ・・・
しかし 第六感「シックスセンス」 コレ 大切ですよ!
コレ 記事として アップしますね!

    エンジョイ!疑問の嵐!
by まぐお@千葉 (2006-08-11 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0