SSブログ

ミート率 上げたいですね! [ミート率 の 骨]

チョット  ヒライタよ・・・  チョット  カブッタな・・・

        良く有りますよね・・・

 

 

   特に 飛ばそうとして 右手を使おうとして

 フェイスを無理矢理ターンさせる動きをしてしまいますが

    ホントにソレで 良いのでしょうかね?

 

 

 

コレ ご覧下さいね・・・

このように インパクトの瞬間ですが

真直ぐに当たれば 芯を食うショットでも・・・

同じスイング軌道 つまり

 シャフトとボールの位置関係が 同じであっても・・・

 

フェイスが 少し曲がって当たれば

  こんなに スイートスポットが ズレルのですよ・・・

 

 

フェイス・ターン が 大きくなれば

人間の能力ではコントロールしきれない 一瞬の世界ですので

  このようなコト 簡単に起こってしまいますよね!

 

 

 これだけズレテしまうと ミート率は極端に落ちますよ!

    せっかくの ヘッド・スピードが活かせず

 飛ばそうと思い したコトが 飛距離を落とす結果となり

       ガッカリしますよね・・・

     更に 曲がってしまいますしね・・・

 

 

  リキまなければ 普段通り飛んでたようですね!

 

 

 ミート率 安定しない方 良くない方

     フェイスターン 無駄に大きく無いですかね?

 

 

特に 長く シナリも大きなシャフトの付いた ドライバー

  最近のシャフトは ネジレ シナリ ソレらの速度

  また 大きなヘッドにより

  更に 独特のタイミングが生み出されますので・・・

 

そのようなクラブこそ 身体の回転だけで打つべきですね!

腕を使ったり パンチを入れようとすると

シャフトのタイミングが崩れ

インパクトで このようなズレが大きくなり

ヘッド・スピードが落ち  ミート率  大きく下がりますよ・・・

 

 

無駄なフェイスターンで  ミート率  落としていませんかね?

 

 ミート率 安定させ 平均飛距離伸ばしましょうよ!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

しげ蔵

低ミート率の原因自己分析です
①アウトサイドインの軌道
②ヘッドが遅れて来てフェースが反っていない
③よってオープンフェースになってバックスピンとサイドスピンがかかり過ぎている
以上 ホント明快にわかっているのですが 解決できずに早半年です(泣)
by しげ蔵 (2006-08-11 13:43) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
フタツの まぐお の 骨 有りますよ!
練習場で どのクラブでも良いので・・・
ヒト~ツ カカトをくっつけて つま先を開き 素振り~打って見る
フタ~ツ 普段の2倍くらいの広さのスタンスで 素振り~打って見る

ドチラも 体重移動出来なくて 肩の動きとヘッドの動きに集中出来 同時に 腰のスライドを抑えるイメージも出来るはずですよ!
さくらプロの イス打ちなども同じですが 練習場で イスを使えないので 昔ながらの方法 お知らせしますね!
解決のヒントになればと思いますよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-11 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0