SSブログ

練習場にて フル・スイング! [練習場 での 骨]

  170は飛んだよね!

       練習したい方 続きをご覧下さいね!  

 

     練習場では 飛ばしたいですよね!

  飛べば楽しいし スカッとして 気分も良いですね!

 

    でも コレは「練習」ではないですね・・・

 ヘッド・スピード スイングの再現性 を 求めるなら

   大きな筋肉を 早く動かし 動きを覚えさせる

              ソレが 良さそうですね! 

  飛ばしてやろうと ヘッド・スピードを上げようと

    グリップに グッをいれますよね!

 そうすると おかしなコトに スピードは出ませんよ?

 

 

 では グリップの力を 少し ゆるめて見ましょうかね・・・

  ビュッ! ヘッドが走り 飛距離も出てますよ?

            どうしてでしょうかね・・・?

 

 ボクサー の場合 

  速いパンチを出すには 拳を握り締めないようですよ

  当たる時に グッと握るようですね・・・

 

   拳を ギュッ と握ると 背筋などの 大きな筋肉

     硬くなり 速く動けないようですね!

 

 また クセを直そうとして いっくら練習しても

 目一杯 力を入れれば  いくら頭で「こうする!」

                 と 言い聞かせても

  身体は コレまで覚えた動きしかしないようですよ!

 

 同様に ゴルフ の グリップ は 適度な強さ

 最大の能力を発揮するタメの 必要最低条件 でしょうね!

 

  フル・スイング ばかりでは スイング覚えるコト

          修正・調整 は 出来ないでしょうね!

 

 適切な力配分が 最大の能力 を 発揮させる ようですよ!

 

7割くらいのスピード フル・スイング の大きさでの練習

 コレが 筋肉に新しい動き を覚えさせるようですね!

 コレが スイングの再現性 を高めるようですよ!

 

 飛ばしたいですよね! 真直ぐ! 何度も! ですよね!

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 16

北海道5020

いやぁ〜解っているんですがぁ…ついつい力む。

まぐおさん、もしかしてどこかでレッスンプロしてません。
それにしても画力というか日々進化ですね。弾道痕が…
これだけアクセスもあるし、なにか出来そうな予感もしたりしてます。まぐおさん語録をラウンド前に携帯でチェックしてみませんか?とか(かなり安易ですが)

スキーでも「なんば」とか「二軸運動」とか骨格使い方と筋肉の瞬間的な緊張について、理論研修で取り上げられています。僕は自然に動くって解釈してます。というか不勉強であまり理解していませんから。これではダメですね。
by 北海道5020 (2006-05-26 07:42) 

北海道5020

書き忘れました。
胸のMマーク、ワザと見せたでしょ。皆さんそう感じているかも。「これしかない」ってアンサー来そうですね。すみません蛇足でした。
by 北海道5020 (2006-05-26 07:47) 

まぐお@千葉

プロフィール 通りですよ!

そうなんですよ!  そう言うコト したいのですが どうしたらいいのか 術知らず!ですよ!
ご自分の片隅に ワン・コーナー! 如何ですかね?
     良かったら お力 お貸し下さいね!

どうやら テニスの「アイさん」の お母様のような そんな「視点」 有ったらいいな と 願っているので おそらく 他のスポーツでも 私の目指すトコロ 「既成概念に囚われたくない!」 の お手伝い 出来るかも知れないですね!

スキー 少しですが体験もあり 重心変化 感じられますので 眼にすれば 同じように出来たりして!ですね!


えっ! 「m」マーク・・・?  あれ? ほんとだ 写ってますね・・・!

エンジョイ!
by まぐお@千葉 (2006-05-26 09:55) 

この絵のフィニッシュ、右足に体重が残っているところがリアル且つ説得力を加えていますね.
by (2006-05-26 16:58) 

まぐお@千葉

ばた足さん いつも ありがとうございます! 嬉しいですよ!
伝えたいトコロ 「ドンピシャ!」(このコトバ 判ら無い方 居ませんよね?) ですよ!

この絵で コトバが通じなくても 判ってもらえると良いのですがね!

北京語では ナンと言うのでしょうね?

エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-05-26 17:23) 

Juncololin

ああ・・・フゥ (感動のため息)

まぐおさん!ゴルフは物理なんですね。やっぱりそうだ!絶対そうだ!
【身体】という物体が【クラブ】を持ち【ボール】を打つ動作。これがゴルフと
いうゲーム。

しかし!身体という物体は【精神】(心)が支配している・・・。ここが問題!
ここが最も不可思議な部分。

まぐおさん、いずれは【物理学的分析】に加えて【精神状態がゴルフスイングに及ぼす影響】いう命題に挑戦されるんでしょうね。
なぜイップスに陥るのか・・・。なぜ飛ばしたくなるのか・・・。なぜ3パットしてしまうのか・・・。
今後の「ENJOY! GOLFLIFE!」に息を止めて注目しております。
by Juncololin (2006-05-26 17:31) 

ブログ観て下さってありがとうございます。
インテンショナル・ショットの記事、大変参考になります。
まだ、他を読ませてもらっていませんが、参考になりそうな記事が沢山ありそうなので、また、お邪魔させていただきます。
by (2006-05-26 17:52) 

まぐお@千葉

Juncololinさん コレまで ミズノの言いたい放題で コメントさせて頂いたコトも そうですが 分野にこだわらず 展開して行きたいですね!
ソノ辺り イメージが出来上がれば 描きますね!
そうそう 息はされたほうが良い かと思いますよ!


大野屋さん お越し頂き ありがとうございます!嬉しいですよ!
こんなので良ければ ヒントになれば 嬉しいですよ!
by まぐお@千葉 (2006-05-26 18:09) 

steel

頭ではわかってるつもりなんです…
by steel (2006-05-26 18:17) 

まぐお@千葉

iron さん そうなんですよ! 頭ではシッカリと 理解しているのですが 筋肉に覚えてもらえるよう 何度も何度も「ユックリ」と 教えて上げれば きっと判ってくれますよ!

エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-05-26 18:22) 

gen_golf

確かにおっしゃるとおりですよね!
レッスンに行っているからかもしれませんが、magooさんの言う事は
良く分かるし、実際練習場でもフルではやってません。
σ(^_^)の練習方法は間違っていないようなので、結果が出るまで気長に
やるしかなさそうですね。(^^;;
by gen_golf (2006-05-26 22:28) 

まぐお@千葉

源 さん ありがとうございます! 気長に ですよね!

エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-05-26 23:37) 

A子

7番で170y・・・・
まぐおさん勉強になりますいつも。
そうか 筋肉が硬くなると速く動かせないのかヽ(´Д`ヽ)
でも ”7割くらいの力で”←これが最大の難関です
体が言う事をききません
精進道は依然として長そうです でもがんばります!!
by A子 (2006-05-27 07:25) 

まぐお@千葉

A子画伯 ちょっと視点 変えましょうかね?
ゆる~い下り坂 自転車のペダル 踏む感じですかね?
コースでは ボールを前にして きつい上り坂 ペダル踏み込んでませんかね?
練習場では コースで150ヤード飛ばしたいクラブなら 100ヤードをキャリーで飛ばす 弾道高さを揃えるように 意識して・・・ その練習で スイング軌道が安定し 筋肉にも覚えてもらえる・・・ 時時 チェックと 仕上げに コースのように「一発」打って見るのですよ!  続けて 何発も打つより 一発打って 最後まで見届け スタンスを外し 改めて ルーティーンから始め フル・ショット・・・ そうするだけでも かなり違うでしょうね!

「一生懸命」 って モチベーション にすべきなのに 時には プレッシャー に なってませんかね?

直ぐに じゃなくて ある日 突然 「!」 となるはずですよ!

エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-05-27 10:24) 

けん坊

7番で170yですか・・・僕は160yぐらい飛ぶのですが最近シャンク病に悩ませられてます。良きアドバイスお願いします。
by けん坊 (2007-06-29 17:42) 

まぐお@千葉

けん坊さん
コレは 練習場で 7番で170ヤード飛ばしたとしても コースで役に立つかどうか・・・? ってコトですよね!
私の場合 7番アイアンですと キャリー145ヤード前後 ラン5ヤード前後 トータル150ヤード前後 コレが目安ですね!

さて シャンクですが ネックに当たるシャンクでしょかね?
それなら 原因の多くは 右ヒザがボールに寄るように出てしまい その分 スイング軌道が外になり ボールがフェイスでは無くネックに当たる場合が多いですね!

またコレは もち球がドロー系の方に多いようですが 如何でしょかね?

スイングを見れますと 絞り込めるのですが ターフ キャンプ に参加は出来ないでしょうが 宜しければ 左に有りますメールでヤリトリを始めて 写真でのチェックが出来るなら 骨選択の精度 上がると思いますよ!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-06-29 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0