SSブログ

軌道と打点 [骨 の イメージ]

さて どちらが お好み でしょうかね?

私は 上なのですよ!

少少 軌道がズレても 大きなミスにつながり難いのですよ

 

   トコロで 重心位置とスイング軌道の関係

           どうなっているのでしょう?

 

ギア効果 ご存知でしょうかね?

      左がヘッド       右がボール

重心が運動方向と一致した時には ギア効果は出ないですね

重心がズレた時 ヘッドが重心を中心に回転し出すのですね

そして 2つの歯車 互いに 逆 回 転 するのと同様

ヘッド と ボール は 反対方向に回転する のですよ!

コレは タテでもヨコでもナナメでも 理屈は同じですね!

 

では コノ場合はどうでしょうね

 ヘッドの運動方向が変わりましたよ!

    ヨコから見ると 何かに似ていませんかね?

 

コレ ダウン・ブローの軌道と見ると

  重 心 が一致しているのは マッスルなどの高重心

  ギア効果が大きいのは キャビティーなどの低重心

 

ダウン・ブロー低重心は 吹き上がりそうですね・・・?

 

ただ コレには ロフトが与える影響 無視していますので

 単純に「スイング軌道と重心高さ」と 捉えて下さいね!

 

     何となく イメージ出来ましたかね?

理解する必要は無いですよ! イメージ出来れば十分ですよ!

 

プロは ダウン・ブロー? よって 難しいスイング?

ミス・ショットのリスクを 極力減らしたい プロ・ゴルファー

 わざわざ 難しいスイングを 選択するのでしょうかね?

 

レベル・ブロー コチラのほうが 難易度が高く思えますね

 

      スイング軌道 に 合うクラブ

選択出来ると アイアンは 得 意 になるかも知れないですね!

 

     何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ! 

 

 

 

ミズノ JPX E310 5-P NS950 SR 6SET

 


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 11

Juncololin

まぐお先生!あんまりいっぱいクラブの写真貼らない方がイイと思いま~す!
せっかくこんなに素晴らしいスイング解説をしていただいてるのに、間が悪い感じを受けました。
感動の余韻に浸りたいのに急に下世話な空気に変わってしまうような・・・。

申し訳ございません!全く率直にそう思いました!なんらの悪気がないことはご理解いただけるかと思って書きました(汗)
by Juncololin (2006-05-23 09:23) 

まぐお@千葉

なるほど! キャビティーからマッスルの流れ作ったんですが・・・ 確かに 間が悪いですね!
判りました 整理しますね!
ありがとうございました!ですよ!
by まぐお@千葉 (2006-05-23 10:11) 

A子

まぐおさんこんにちは。
コメント感謝感謝です!
でもって まぐおさんのブログ、熱いです
ひじょーに勉強になります
何度も読み返すことにします!
by A子 (2006-05-23 10:21) 

Juncololin

エラそうにすみませんでした m(__)m
早速の対応、さすがまぐおさん!ありがとうございました。

次回のレッスンのリクエスト。
ぜひフックの打ち方、スライスの打ち方を復習させてください。
イラストがどんどん精細になっていくことに感動しております。素晴らしい。
by Juncololin (2006-05-23 10:32) 

まぐお@千葉

Å子画伯 こちらこそ 「感謝感激雨あられ」 ですよ!(ご存知ですかね?)
何か ヒントになれれば 有りがたいですよ!
コメント頂き 本当に ありがとうございました!ですよ!

エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-05-23 10:34) 

まぐお@千葉

Juncololinさん 出来上がったモノ 見て頂く方の視点で 見ていなかったんですね・・・ ありがとうございました!
ご指摘頂きました通り コレくらいの対比のほうか 良さそうですね!

フックとスライスですね! 暫し お時間 下さいね!

追伸 : 誉めても何も出ないですよ! 出るのは舌ぐらいですね!(古過ぎましたかね?)
by まぐお@千葉 (2006-05-23 10:38) 

Juncololin

「感謝感激雨あられ」は世界標準のスタンダードですよ!大丈夫!

決してホメ殺しじゃないですから(笑)
これからはよりキビシク判定させていただきますネ!(イェ~!)

エンジョイ!ゴルフライフ with Magoo!
by Juncololin (2006-05-23 10:54) 

北海道5020

おぉー! 本当にすごい!
前回に続いて今回も「う〜ん、なるほど」の連発です。
解説と画力で理解とイメージが高まります。見る位置や着眼点を変えたりと、ほんとうに解り易くて、雑誌を買うのやめますネ。これだけの力作はすごい!
by 北海道5020 (2006-05-23 16:31) 

まぐお@千葉

ありがとうございます! 何とか ペイント の 基本的な要領に慣れてきたようですよ!
スイング 同じモノは まず無い と思いますので コレは あくまでも ヒントですのでね!
まとめて 本にして見ますかね!
by まぐお@千葉 (2006-05-23 20:27) 

steel

ちょっと目が覚めた感じ。
一枚目の絵の感覚わかります。
とてもわかりやすく読ませてもらってます。
by steel (2006-05-26 18:20) 

まぐお@千葉

iron さん そうですか! それは 嬉しいですよ!
イメージ 大事ですからね!

エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-05-26 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0