SSブログ

スイング軸? [レッスン の 骨]

     スイング軸 ? 良~く 言われますが

              ナンなのでしょうね・・・

 

コレは 私のイメージですよ!

 インパクト は 止まった瞬間では無く

    スイング中の一部分(エリア・ゾーン)ですよね!

 

右足の蹴り 蹴りっ放しでは チカラはスライドするだけ

   ソコで 左足の蹴り返し? を しましょうか・・・

 

こうするコトで 右足だけのチカラじゃなく

             左足のチカラも有効に利用出来

 背骨を回転軸とした 回転力に利用出来ますよね!

 

  スライド よりも 回転力 のほうが 良さそうですよ!

 

 回転軸 は 身体の中心じゃなく

  腰から頭まで通っている 背 骨 が良さそうですね!

    コレ 肩 の 回 転 にも 応用出来ますね!

 

   ☆ 尚 回転軸の傾きに対して水平回転ですよね!

 

 

 

 

 

   う~ん こんなイメージなのですがね・・・

        お判り 頂けるでしょうかね・・・?

 

 回転が済んだら 無駄なチカラが入らなかったら

          上体は自然にこうなるみたいですね!

 

 左の壁  膝から下?

     右足の蹴りを生かす動きなのでしょうね

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

Juncololin

まぐお先生!このイラストって完璧にプロはだしですよ!素晴らしいという言葉
しか思い浮かばないのが悔しいくらいイイです!

ところで、ボクは背骨が軸というお考えには産道、いや賛同できないんです・・・。
背骨のさらに外側にほうきの柄がくっ付いているようなイメージを持っているの
ですが・・・いかがでしょうか。
背骨イメージだと「踏み込む」意識がなくなっちゃって回転パワーがヘッドに伝わりにくいような感じがしま~す。

ボクのエゴな意見ですがご検討いただけましたら幸いです。
by Juncololin (2006-05-23 09:13) 

まぐお@千葉

まず 「先生」は やめましょうね! それに エゴでもナンでも無いですよ!

さて 軸ですが 仰る通り ソノ イメージで良いですよ!
例えば コレを体感するのに 柱の角に 45度の角度で背骨を直立させ 押し付けたり クラブを背中に当て スイングの動きをしたりもしますが 同じですので ご自分が イメージし易い方法が良いですよ!
それに加えて スライド(腰だけではなく 軸全体が平行移動するイメージ)のパワーも と言うイメージなのですよ!

実際には コノ軸 断面積も太く スライドもします・・・ つまり 車で言うトコロの 「ハンドルの遊び部分が大きい」のですよ!

「数ミリのズレも許容出来ない」のではなく 「数センチずれても平気ですよ」と言う感じですね!

ポイントは 真直ぐのほうが良い と言うコトと 「両肩・両足」の動きかた ですね!

あくまでも 私個人の イメージですので ヒントにし ご自分に合うようにアレンジて下さいね!
その お手伝いなら 出来る限り させて頂きますよ!

エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-05-23 10:29) 

Juncololin

ハイ!「先生」はやめます(大汗)

よかった!ボクのイメージも可ということですね。
軸そのものが左にスライドする軌跡を描いてこそヘッドの加速度が
増しますよね!

ご意見いただきありがというございました。
by Juncololin (2006-05-23 10:40) 

まぐお@千葉

こんなので良ければ コチラのほうが ありがたいですよ!
by まぐお@千葉 (2006-05-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0