SSブログ

高度の錯覚・・・ [骨 の イメージ]

   弾道 の 違い が 高度 の 錯覚 になりますよね!

 

打出し角度の高い 低スピンの弾道 魅力ですよね!

    試打され 機械測定され 初ラウンド!

    「うん? 弾道が高過ぎるよね・・・?」

         と言うコトで

 「コレ 弾道が高過ぎるから ダメだよ!

  リ・シャフトか もう少し弾道の低いクラブに・・・」

      と言うコト 無いですかね? 

 

 

 

 

 上の絵 ご覧下さい お判りになるでしょうかね?

 青 は 打出し角度が低く バックスピン量が 多い 弾道

 赤 は 打出し角度が高く バックスピン量が少ない弾道

 

人の視点で見ると

 は グ~ッと伸び上って行き 飛距離も出ている感じ

 は ドーンと高く上がり 落ちて来ない そんな感じ 

 

 しかし「この例」では 青 のほうが 高 弾 道 なのですよね!

 

 クラブを 無 駄 にしない ヒントになれば 幸いですよ!

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

紅蓮の卍

今の流行の球筋は赤ラインでしょうけど、どうしても青ラインから赤ラインの球筋に変えようとは思いません。どうしてかな。

赤ラインの球筋が好きになれないのは、何故かなぁ。
向かい風に弱いのでその時だけ赤ラインで打つぐらいデス。

そんな拘り消せたらゼクシオとか、キャロウェイのX18シリーズとか、本家のJPXアイアン等、流行のクラブも持てるのにと常々考えています。

そんな、へんてこな理由で過度にスピンの掛かるウェッジも苦手です。
要するにヘッドの入射角を一定に出来るだけの技術がないだけです。(笑)

僕も、パーシモンまだ持ってますよ。
あの頃のゴルフには、美がありました。
川岸プロの球は芸術でした。

その変わり今のゴルフには、良い意味での格式張らない自由があります。
片山プロの球は一流シェフのフルコースですか?

ここのは、そう言う意味での事では無いのは重々承知していますが、球筋の弾道がなんとなく気になりましたので勝手にコメしちゃいました。

笑って許して by 所カマワズ
by 紅蓮の卍 (2006-05-13 00:22) 

まぐお@千葉

何を 仰る! 紅蓮の卍さん! ツボですよ!
私は 001にしてから レベル・ブローに打とうとしても ダウン・ブローになってしまっているので 赤と青の間くらいの感じですね・・・自分では!ですのでね!

ウエッジ 私も ヘッド・スピードが目安になるほうが 生に合うようで 今のウエッジたちには 感謝していますよ!

パーシモン 当時の川岸プロ すごかったようですね!(実際に見たコトがないのですよ)
それまでは ジャンボでした・・・ 何処のトーナメントだったか パー5でのティー・ショットを一度 見たのですが 今でもイメージが大きくなってしまっているようですが 打たれたボールは 右に出て 上昇しながらフェアウエイ・センターで頂点を向かえ 落ちながら左ラフに向かい 更に回り込み フェアウエイ・センターに戻る つまり「一回転」 そんなイメージですよ!

根っこは 同じ 見たいですね!!

片山プロ ナルホド! とても良くイメージできますよ!

いえいえ このように コレがキッカケとなり 脱線しながら 広げたいのですよ!
だから ブログ なのですよ!

モチロン 本筋は 「言いたい放題」 ですので そちらをご覧下さいね!

エンジョイ!
by まぐお@千葉 (2006-05-13 00:52) 

紅蓮の卍

僕も片山プロは無いですが、川岸プロとジャンボは見ました。
トーナメントに行くと練習レンジが一番面白いんですよね。
ただ、朝早いのが難。
ジャンボは、JSドライバーで高弾道ドロー何ですが、打ち出しからちゃんと球追えました。
川岸プロ、出足見えず頂点の上空に舞い上がって初めて見えました。
頂点はメタルのジャンボより20ヤード先、高さは10ヤードちょい高い。
パーシモンです。今のタイガーもこれと同等かそれ以上なのでしょうね?

次元が他のプロと違ってました。

僕はその日の組は、セベバレステロスで回ったと記憶してます。
この頃好きなプロは、中島常幸、倉本昌弘プロでしたね。
この頃のセベはもうケガで泣いてて引退まで、もうどうにもならなかった。

逆に力落ちて印象に残っているのは、ニックファルドかなぁ。
特にファルドは、マスターズで新人のタイガーに自分をアピールして見せて逆に次元の違うゴルフを見せられてからおかしくなったなぁと、今でも勝手に思っています。

まぐおさんもそう言うのってありませんか?
自分だけのゴルフギャラリーみたいな……

また、此処とは関係無いんですが、以前の流れでまた語ってしまった。笑って許して by 所カマワズ
by 紅蓮の卍 (2006-05-17 00:05) 

まぐお@千葉

良く 覚えていらっしゃいますね!
かなり 強烈な印象だったんでしょうね!
ぜべ そうでしたね・・・

ところで 倉本プロですが 私のパットの練習に使っている ドクターパット ですが ミスター58 倉本プロ が拘っている練習器ですよ!

青木プロの ハワイでの イーグル・ショット とか ジャックとの死闘
中島プロの マスターズ  トミーズ・バンカー などですかね?
ショットと大会が つながっていないコトばかりですが 話していると想い出しますよね!

いえいえ トピックはゴルフですよ!
by まぐお@千葉 (2006-05-17 20:53) 

Sato

まぐおさん、さっそくきました。
いつもmizunoギアでは、大変お世話になっております。
これからも、良い意見くださいねo(^-^)o
by Sato (2006-05-29 22:20) 

まぐお@千葉

Satoさん お越し頂き ありがとうございます!ですね!
お世話だなんて コチラこそ お節介聞いてくれて ありがたいですよ!
言いたい放題が メインなのですが 文字で説明しにくいトコロ 多いので この部屋 作ったのですよ!
弾道高さ ご理解出来ましたかね?
by まぐお@千葉 (2006-05-30 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0