SSブログ

潰す と 言えば [自宅 で 練習 の 骨]

潰す  言えば

ですが

普通  打ちかた なら
パッティング 055動画.gif

 

 

普通 に 打つなら コウ なりますね

 

 

しかし

 

すくい 打ち なら コウ なるのですよ
パッティング 056動画.gif

 

 

この ボール に なら 当たりますが

ボール には オーバー スピン が 掛かりますね

 

 

 

トコロ で

アプローチ などで トップ したら 打とう とした 距離 より

時には 2倍 くらい 遠くまで ボール が 行ってしまいますね

ソレは

バック スピン が 掛かっていない コト とか

オーバー スピン が 掛かっている コト に 加え

フェース の 面 に ボール 当たっているのではなく
パッティング 056.png

俗に 言う ハーフ トップ なら こんな 感じ ですね

コレ は パター なのですが

コレ が ショート アイアン だとすると

パター の ロフト が 4度 前後 で コウ ですから

40度 以上も ロフト があるのなら
パッティング 056-1.png

右 の 絵 の ように リーディングエッジ の 角 が

ボール に 部分的 に 接するので

面 で ぶつかるのではなく 細い 長方形 で 食い込む タメ

ヘッドスピード 以上 に ボール が 部分的 に 潰れ

ボール の 反発 が 強くなり

ボール 初速 が 速くなってしまう

と言う コト も 加わりますからね

 

コレ も 潰す ですね

 

 

 

 

素振り での ストローク は 安定 してるのに

ボール を 打つ と

手応え が 不安定 で 距離 も 合わない

と言う 方 が 多いのではないでしょかね

 

 

 

 

もう ヒトツ の 誤解 は

マサ に 上から 潰す と言う 誤解 ですよ

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0