SSブログ

23 アニキ の 補足 続き [理 論 の 骨]

 
補 足  
    
 

頭 と 腰 の 位置 に 注目 して下さいね

哀川 ドラ 12-3.JPG
哀川 ドラ 12-2.JPG

下 が 修 正 後 の 頭 と 腰 の 動き ですから

上 と 比べてみますと

 

 

トップ では

 

下 の 絵 のように

腰 が 背骨 を 軸 とした 回転 で 左 に 動きまして

頭 も 背骨 を 軸 とした 回転 で 左 に 動きます

 

ソレに 比べ 上 の 絵 では

腰 は ほぼ 右 股関節 を 軸 とした 回転 で 左 に 動きまして

頭 は 背骨 を 軸 とした 回転 で 左 に 動きます

 

だから

上 は 頭 と 腰 の 移動 が ちょいと 大きいのです

悪く 言うと

    無駄 いている

と言うコト に なりますね

 

過ぎたるは 及ばざるが如し

 

この 大き過ぎる 動き が

この後 の スイング に 悪影響 を もたらすのですよ

 

 

ダウンスイング では

 

下 の 絵 のように

スムース に 左 へ 背骨 の 回転 に 連動 し

体重移動 が 出来るのですが

 

上 の 絵 では

特に 頭 が 理 に 適わず 動き過ぎていますので

特に 特に 上体 の 重心 が 右 に あり過ぎますので

ダウンスイング の 動き の パワー に 勝てず

左 に 戻れないのですよ

 

 

しかも

おそらく アニキ は 野球 の 経験者 みたいで

バッター の ように 打つ イメージ ですので

上 でも 違和感 が 全く 無いのでしょね

 

 

 

 

そして ソノママ

フィニッシュ を 迎えてしまうのですよ

 

 

フィニッシュ とは

スイング の 結果 ですからね

 

 

だから フィニッシュ を 意図的 に 作っては イケナイのですよ

 

 

フィニッシュ を 直すよう 指摘 する ヒト が 居ますが

ソレ は

スイング が 全く 判っていない のか

フィニッシュ を 直す 以外 の 意味 が ある のか

ドチラ か でしょね

 

 

もしも 確かめて フィニッシュ の 形 を 直す 意味 だったら

ソレ は 信用 する 意味 が ない ってコトでしょね

 

 

 

 

トコロ で

アニキ は 今 の ママ でも

ライ に よっては 見事 な スイング が 出来るのですよ

その ライ とは ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0