SSブログ

4 フェース を 開く その前に [レッスン の 骨]

MP T-4 03-47動画.gif

普通 の スイング だと

ヘッド は 身体 の 軸 を 中心 に 回転 しますので

私 の イメージ では

ボール に 対して このような 軌道 に なるのですよ
MP T-4 03-46.GIF

 

 

 

 

でも この 軌道 を このように 真上 から 見ますと

ボール が ネック に 当たり シャンク してしまう かも

と 勘違い しますね

 

 

ボール は 円柱 ではなく 球体 で あるコト 思い出して下さいね

 

 

だから

フェース や ネック が 通る ヘッド の 軌道 では

この  や  の ライン のように
MP T-4 03-47.GIF

直径 が 小さく なって いるのですよ

更に

当たる 高さ も 変わりますよね

 

 

ネック は ライ 角度 で 表されるように

垂直 ではなく 傾いているのですが

真上から の 絵 ばかり 見ていると 誤解 してしまうのですね

 

 

 

 

そして

人間 が ルール で 決められた クラブ で 打つ 限り

ボール は どんなに 強く 打たれても

1 センチ も 潰れない ってコト 思い出して下さいね

 

 

漫画 の 世界 だと

迫力 を 出すタメに ボール が 半分くらいになるまで 潰れたり しますが

現実 の 世界 では 有り得ませんからね

 

 

 

 

コレ ら の 基本的 な コト さえ 知っていれば

普通 の スイング を している 方 なら

この ボール は 普通 に 打てるのですよ

 

 

シャンク する 方 は

腕 が 身体 から 離れる  つまり  アウトサイド に 振り抜く 方

もしくは

身体 の 回転 を 誤解して

右 腰  右 ヒザ  が ボール 側 に 出てしまう スイング の 方

などですね

 

 

 

 

コレ 基本 として 踏まえておけば ゴルフ 簡単 ですよ!

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0