SSブログ

terazoさん 19 [レッスン の 骨]

 
つまり ・ ・ ・ ・
 

腕力 58.JPG

左 は

特に 右腕 に チカラ 入っていまして

右腕 で クラブ を 引っ張り上げている

と 同時 に

右腕 で 身体 を 捻上げようと しているのですよ
terezoさん 001.JPG

だから 腰 が 回転 出来なくなっているのですよ

 

 

 

 

捻りますと バネのように 捻られた状態 を 維持するのが大変

つまり

捻り上げたら スグサマ 捻り戻す 必要 あうのですよ

 

 

良く プロ の 中継 見ていますと

ミスショット を した時

ちょっと タイミング が 早かったようですね

とか

待ちきれませんでしたね

などと 耳 に されませんかね?

 

 

 

 

つまり

練習 を 積み重ねて

筋力 柔軟性 瞬発力 など を 常に 一定に保つ必要 が ある

と言うコトなのですよ

 

 

 

 

レッスン書 雑誌の特集 などが 嘘 と言うコトではなく

あのように するには アスリート とか プロ の ように

生活環境 から 実践する必要 が あるのですよ

 

モチロン

ソレ 判った上で なら 良いのですが

 

実生活 の 全て を ゴルフ に 捧げ

コーチ を 付け 猛練習 しても

OB を 打つコトも ミスショット するコトも あるのですよ

 

 

皆さん の 生活環境 に 応じた スイング

普段 の 生活 パターン で 無理の無い 運動

運動 と 言っても

ゴルフ ダケのタメ ではなく

長く 健康 に 普段 の 生活 が 出来るタメの 軽い 運動

納得 出来る 方 に 考えてもらいたいのですよ

 

 

とは言え

基本 さえ 身に付ければ

体調 さえ 許せば

飛距離 求める スイング を ちょいと 取り入れたり

出来るのですからね!

 

 

 

 

ですので

捻る のは 応用編 として 取って置いて

まずは

基本 になる 身体全体 を 回転させる スイング

如何でしょね

 

 

 

 

私の場合 ですが

昔 パーシモン ドライバー で ブッ飛ばしていたように

この スイング では 飛ばせませんが

今の 大型ヘッド 理論で飛ばす ドライバー なら

この スイング の ほうが 適しているのですよ

 

 

設計通り の バックスピン量 が 得易く

曲がりの少ない 安定した 平均飛距離 が 得易く

ミスショット が 少なくなるのですよ

 

 

今の クラブ の タメにも

右腕 で 引っ張り上げ

タイミング が ズレたら 終わり の 再現性 の 低い スイング じゃなく

身体 の 回転 で 大きな筋肉 を 有効に使う 安定した スイング

如何でしょね?

 

 

 

 

 

 

隠さず 逃げず 諦めず 顎を上げ 精一杯 の 微笑を!

ソウすれば 誰もが言えるハズですよね

エンジョイ東日本

 

そして

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

terazo

回転椅子に座って、胸の前にグリップを構えて、
腕は動かさずに 右に回転すると「右写真」のカタチになりました。

実際にアドレスして、このカタチをつくるには、
「野球のバッターの構え」から身体を回す感じなのではと
気づいたんですが、合ってますかね。

「トップ」って、これまで弓をひくようにギリリっと捻上げる
感覚で作っていたのですが、じつはとてもラクな状態だと
気づきました。 そして、このほうが下半身が充実しますね。
by terazo (2011-08-20 09:21) 

まぐお@千葉

terazoさん

上手く 伝わったようですね!

面白いモノで 同じ 動き を 表現するのに ヒトによって 例え 変わりますし オノマトペ も 違うのですよ

ですので バッター で 良いと思いますよ!


身体 が 柔軟 で 若く 更に 毎日 鍛えるのであれば 捻る スイング 弓を引くような スイング が 飛距離も出せ 良いと思うのですが 我我 には ちょいと キツくて 故障の原因 に なりますので ドラ で 280ヤード コンスタント に 飛ばしたい でなく フェアウェイ に 確実に キャリー で 230ヤードくらい ラン 入れると 250ヤードくらい で 良いのなら この テークバック が 適している と 思いますよ!


体感 された 通り
ダウンスイング で 下半身 が 主体にし易い テークバック ですので
ドラ も ですが アイアン が 飛んでしまう と 思いますよ

コレからの 展開 も 大切ですので ジックリ ご覧下さいね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2011-08-20 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0