SSブログ

福島県 原子力発電所 冷却 [ま ぐ お の 独 り 言]

冷却 17動画.gif

チェルノブイリ に 近い 状態 である

海外 では 考えているくらい 大変危険 な 状態

らしいのですが

本当のトコロ 良く判りませんね

 

 

外部 の 温度 を 下げる ダケなら

今回のような 水 の 散布 よりも ドライアイス の 散布

出来ないモノでしょかね?

 

冷却 29動画.gif

コレだと

ドライアイス の 塊 ですので 落とす時

水 のように 拡散しない でしょうし

水 よりも 風 の 影響 受け難いので 狙い易いでしょね

また

塊 ですが 脆い ので 落ちた 衝撃 で 砕けてしまいますし

自然現象 として ヒョウ も 想定されていますので

コレくらいで 重大 な 被害 などには ならないハズですよ

 

 

ドライアイス は マイナス 80 度 くらいですし

水 よりも 長時間 温度を下げるコト 出来そうなのですが

おそらく

コレくらいの 温度 では トラブル にも ならないと思うので

外部に 水 を 掛けて 冷やすコト 実行しているのなら

ドライアイス

考えなかったのでしょかね?

 

緊急事態 ですので バカな考え と 思うかも知れませんが

原子力発電所 の 構造 と 理屈 を 理解している方 が 見れば

もしかすると

考えに無かった かも 知れませんし

コレを元に 他の良い考え 浮かぶ切っ掛けに なるかも知れませんからね


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

通りすがり

まー、案としてはあるかもしれませんが、そんな簡単なものですかね?
私も素人ですので詳しくありませんが、ドライアイスなど落としたら、炭酸ガスでませんか?

こんな時に、あまり根拠のない、安易な事は書かない方がいいと思いますが・・・。
by 通りすがり (2011-03-18 17:28) 

まぐお@千葉

通りすがり さん

と言うか 通りすがり とは 普段 使わない ハンドルネーム ですよね?
このように 批判的なコトを 書く時など に 使う ある意味 便利?な ハンドルネーム ですよね・・・・
本当に 普段 の ハンドルネーム で 書き込んでもらいたかったですよ・・・・


私も 考えた上で 描いたので このような 批判的に扱われるのも 考えていましたし もっと 酷い書き込みがあるかも知れない と 覚悟していたのですが 紳士的な書き込みで 正直 有り難かったですよ

根拠 と 言われても まず 情報 が ホトンド無い状態ですのでね・・・・

最初の報道では 温度を下げる としか 伝えてなかったようなので 温度を下げるなら この方が と 考えたのですが コレを出した後 水位を上げる と言うタメ だと言うコトが 情報として流れて来たのですよ

水位を上げる場合 ドライアイス は 意味無し ですね

水位を上げるなら 氷 が 良さそうですね

氷 なら 其の場で流れてしまう水とは違い 氷が溶ける前に 積み重なったりして もしかすると 入り易くなるような傾斜 が 出来るかも知れませんので また 塊 として プールに入る可能性が高くなるでしょから 有効 かも と 思いますね


また このように 描いたのには 私なりの理由がありまして ソレは・・・・

特に 日本人 は 当たり障りの無いコトを好みます ので このような 緊急事態の時には 弱い部分が見受けられますね
例えば 電車内 で 携帯電話で話している人を見掛けても 見て見ぬ振りをしたり 車内アナウンス も 「ご遠慮下さい」 と言う 弱いモノですよね
ソレには 日本語 と言う 大きな原因もあるのですが 物事を ハッキリ伝えないのが奥ゆかしくて大人の行い と言う 古来からの考え も 大いに影響しているのでしょうね


情報が無いので 例えば ですが ドライアイス を 氷 に 変えて 投下する と言う 考え が 対策中に発言され 検討されたかが 判りませんので されなかった とした場合 詳しい情報を知らない我我に 検討するのは不可能ですが 構造を知っていて 現況が判り ナニをすべきか が 判っている方 が もしも 発想していなかったとした場合 「ドライアイス を 氷 に 変えれば?」 となった場合 やってみる価値はある と なる可能性もありますからね

後になって あの時 聞いていれば もしかして・・・・

ナンて 一番 悔やんでも 悔やみ切れませんからね
ソレなら 無駄かも知れませんし このように 「やめとけ」 と 言われるのを覚悟の上 伝えるダケ 伝えたい と 考えた上でのコト なのですよ


専門家 に なればなるホド 素人発想 が 出来なく と言うか 思い浮かんでも クチに出せなくなったりしてしまうコト 多いのですよ
まして 日本で チェルノブイリ と 同等の事故 が 起きるのではないか と アメリカは自国民に対して警告を出したようですので 形振り構っている場合ではないと考えたから 描いたのですよ

こんな時だから 描いたのですよ・・・・


しかし 理解して欲しい ナンて 考えていませんし このような考え は 無駄に終わってもらえれば良いのですがね



また 現場 を 映すのに ラジコンの電波が使えないホド 電磁波などが出ているのなら 無理ですが ソウでないなら どうして ヤマハのラジコンヘリ を 使わないのか とか 考えてしまいますよ

おそらく そんな 幼稚なコトを お前は素人か と 言われてしまうような 社会だから なのかも知れませんね・・・・
by まぐお@千葉 (2011-03-18 20:04) 

terazo

ボクの周りでも「ドライアイス」が話題になりましたが、

密閉された空間で、温度の高い水にドライアイスを投入すると
炭酸が一気にはじけて爆発するかもしれません。
そういう危険性を配慮したのではないでしょうか。

ガンダムやマジンガーZのようなロボットがいてくれたら、
そんな話も出ました。
by terazo (2011-03-20 15:05) 

まぐお@千葉

terazo さん

やはり 話題になりましたか

この 原子炉の建物 は 天井 や 壁 に 既に起きた 水素ガス爆発 で 吹き飛んでおりますので 開放された空間 ですね

そして 100度で沸騰しているお湯に ドライアイス を 入れますと どうなるのか 実験した訳ではないので 判りません が ドライアイス は 二酸化炭素(炭酸ガス)を高圧で固めたモノですので 一気に750倍の気体に膨張するタメ フタをしたペットボトルなどの密閉空間で 放置すれば いずれ破裂すると言う事故 は 実際に起きており ニュースになったコトもありますね

酸素 とはちがい 二酸化炭素 ですので 例え 破裂のような現象が起きたとしても 既に起こっている 水素ガス爆発 よりも 破壊力は小さいので 破損させる可能性も低く 火災を引き起こすコトは無いと考えますね

ただ マイナス80度に近い低温 が 大量に投下されるので 建物 や 原子炉の容器? の 高温になっている表面 を 一気に冷やすタメ 亀裂 が 入ると言う 危険 は あるのですが 実際の構造 などが 判りませんので 何とも言えませんね・・・・

しかし アレだけ 放水をして 温度を下げても大丈夫のようですが 水温で徐徐に温度を下げる のと マイナス80度 とは 比較になりませんからね

兎に角 長時間の放水 が 出来るなら ソチラのほうが 安全 ですので 少し 安心しましたよ・・・・


確かに ガンダム とか マジンガーZ が 居てくれれば 良かったですね
アトム なんて 最高じゃないですか!

しかし もしかすると 我我には 秘密にされているが 実際に ソレに近い ロボット兵士 が 存在するかも知れませんからね


電力 も 回復してきていますので 後は 冷却装置が津波で 壊されていないかどうか 壊されているなら いつ 直せるのか でしょね・・・・

どうやら 以前から この原発は 津波に弱いので改善する必要がある と 指摘されていたようですね・・・・


第2 の チェルノブイリ に ならないように・・・・
by まぐお@千葉 (2011-03-21 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0