SSブログ

ドロー 打つとしたら? 7 [ダウンブロー の 骨]

 
この シリーズ は

ダウンブロー の 骨

ですよね?
 

つまり

インサイド アウト 軌道 で ドロー 打とうとした場合

ドロー 037-1.GIF
コノように 手前 で 最下点 迎え易くなってしまうのですよ

普通 の フルショット で なら やや クローズ に 構えたりしますので

イメージ 的 に スクエア 軌道 と 近い イメージ で 振れますので

また ヘッドスピード も 速く 芝に 負け難い と言うコトもあり

まだ 怪我 は 少ない ハズ ですが

アプローチ だと ヘッド スピード が 遅いので

少し 噛んだダケでも 大怪我 しますからね

 

 

と言うコト と この シリーズ が

ダウンブロー の 骨

と言うコトから

インサイドアウト で ドロー 打つ場合でも

やはり

芝 の 上 から 普通 に 打つ 打ちかた

ダウン ブロー なのですよ

 

 

だから

こんな 風 に 打つので
ドロー 033-1.GIF
このような 上下 の 動き で 軌道 は インサイド アウト

 

 

そしてドロー 123.JPG
ボール を 打った 直後 ヘッド は 先行 し 始め

ボール より 先 を 削り取っているのですよ

 

 

ただし

この場合 に 関しては

ターフ とは ちょいと 違うのですがね

 

ソレは また 後程 ですね

 

 

 

 

大きくしますと こうですね
ドロー 131.JPG

 

 

 

 

ドロー 打とうとすると

どうしても

すくい打つ 方 多いのですよ

確かに

ハイドロー と言う コトバ が あるのですが

文字通り 高い弾道 の ドロー なのですが

高く 打ち出して

と 思い込んでいる方 多いようなのですよ

モチロン

ライ や ソノ方 の 打ちかた に より

打ち出し角度 が 高い場合 も あるのですが

一般的 では 無い と 考えて良いでしょね

 

 

一般的には

ヘッドスピード が 速く  バックスピン量 が 多い

ので

ボール が 高く 上がって行く

と言うコトですよ

 

 

ただし

バック スピン と 言っても ドロー 系 の バック スピン ですので

前 に 伸びる 弾道 となりますので

フェード系 とは 違いますからね

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0