SSブログ

ボールの視点 [練習場 での 骨]

 

             ボールの視点 ですよ!

 

ボールの身長 約4センチ 一般男性の身長 の 40分の1 くらい

              ソレくらい ですよね?

 

 

ボールの視点 の 世界 では 普段見下ろしている 我我にとって

        見落としてしまうコト 多いハズですよね?

 

 

このように 人工芝マットなら こんな状態なのですね!

コースでは 地面の上に浮いている つまり 芝の上に乗っている

そんな状態 多いですよね?

更に ボールの下 3分の1 から 半分くらいまで 芝の葉が

と言う状態でしょかね ・ ・ ・

ですので このように 上手く打てても コースでは ・ ・ ・ ?

 

 練習場では上手く打てて 調子も良いのに コースでは ・ ・ ・

        と言う方 ココ 注目かも知れませんよ

 

 

ソコで まぐおティー なのですが 以前も書きましたが

自動ティーアップのゴムティーでは打ち難い と言う方

自動ティーアップのトコロでは 下が凸凹している

穴があって 何となく打ち難い と言う方

コレ 工夫して下さいね!

     5~10ミリ ボールが浮くダケで良いのですよ!

 但し ゴミにならないよう ゴルフ練習場に迷惑を掛けないよう

             配慮して下さいね!

 

 

    コレで 手前の下から すくい打ってはイケマセンが

   つまり 手前からダフッている と言うコトですからね!

 

  水平 或いは やや上から下向きに ボールを打ち抜ければ

ソレで良い当りが出れば コースでも良い結果 出るハズですよ!

 

 

 

 水巻用のビニルホースを切って 紐で結わえても良いですね!

 

 

 

  ボールの視点 トラブルショットでも 活用して下さいね!

 

 

 

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 9

terazo

喪中のところ、ブログ更新ありがとうございます。

さて。これは練習場でアイアンを打つときも、
低めのティーを使った方が良いということでしょうか。
今までは、むしろティー無しの方が
実際に近いのかなと思っていたのですが……。
by terazo (2007-11-24 22:20) 

まぐお@千葉

terazo さん
気を使わせまして ごめんなさいね!

今の方法で コースでのギャップが無ければ 今のままでも良いですよ!
ただ 5ミリほどティーアップしますと 人工芝マット効果(ダフッているのにグッショ~! とか すくい打っても芝を噛まない など・・・)少なく出来ますので ショットの結果が明確になると思いますよ!

ですので ご自分が良い方法を選んで欲しいのですよ・・・

ティーアップしていますので ドラのように打てるタメ 勘違いして すくい打ちダケは ご注意下さいね!

人工芝マットもいろんな種類が有ったりしますので レッスンの時 先生の方針が有りますので 相談したほうが良いでしょね?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-11-24 23:57) 

humi

まぐおさん、おはようございます。

いくらかは、落ち着かれましたでしょうか。

今日のターフ、夕方には合流したいと思っていますが、もし遅くなるようでしたらメールします。

まぐおソール、増殖しています。
by humi (2007-11-25 05:12) 

terazo

まぐお様:ありがとうございました。
    「人工芝マット効果」の低減、
     次回先生にも相談してみます。
by terazo (2007-11-25 08:46) 

まぐお@千葉

humiさん
お気遣い ありがとうございますね


terazo さん
「様」は 同じゴルファー同士ですので 「さん」で 十分ですよ!
スクールに入ってらっしゃいますので 私も含め 周りの雑音に流されず スイングを診てもらって指導を受けている先生を信じて下さいね!

但し ご自分に合わない 疑問 納得出来ないコトが多いなら 周りを見渡し レッスン内容が「正しいかどうか」 ではなく 先生の指導が「自分に合うのかどうか」 確かめるベキですがね?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-11-25 11:02) 

ON89

まぐおさん こんにちは!
先週は大変だったようですね。本当にお疲れ様でした。
ところで今日の千葉本部のターフ、いかがでしたか?

さて、私は年に2~3度しか打ち放しには行かないのですが、たまに行くときにはマットの先端にボールを置いて、打ち出すラインに注意して薄めに打つ練習をします。
全体でも100球位しか打たないのですが、残り20球くらいから仕上げに各番手1球だけフルショットを打つようにしています。

話は変りますが、今朝も河川敷でハーフだけラウンドしてきました。
ここ最近TN87ばかりでしたから、今日は久しぶりにT-ZOIDと同伴しました(笑)
今年はアイアンの調子が安定しており、クラブが替わって高さや飛距離が微妙に違いましたが、納得できるアイアンショットが何球か打てたので満足できました!
by ON89 (2007-11-25 17:45) 

まんまんぶりぶり

まぐおはん
人気ブログの宿命だんなぁ。悲しさに落ち込んでられへん。
あても、先日本当に惜しい先輩亡くしました、若い癌でした。でもやっぱ運命ですよ、あるがままですよ、あきらめる訓練ですよ。自然にまかせるしかしょうがおまへん・・

ところで、手嶋はん万歳!万歳!!ですなぁ、茜はん・は・・・

マットの件、まぐおはんのいう通りやおもいます。そやからいつまでたってもターフとられへん、というより、アイアンらしく振れへんのは、マット練習のせいやおもいますねん。
ほんで、あては抜群のんつこてますねん、あるものをマット代わりにしたら打ち込めまんねん!実によろしおます。ほんまに商品化も考えておりますんや、もったいぶってかんにんしておくれやす。いづれ発表しまっさかい。
by まんまんぶりぶり (2007-11-25 19:28) 

gamekiti

まぐおさん!
お久し振りです!大変ご無沙汰しておりました。
このたびは、お身内のご不幸があったとのこと、
あらためて、お悔やみ申し上げます。
(まぐおさんとは確か同じ年代・・・自分の父も9年前に亡くなり先週
祥月命日でした。)
身内の不幸で人生の大切さと命に対する感謝の再確認という事ですよね。
ましてやこうやって大好きな?ゴルフ談義ができるなんて、
「嬉しさの極み」ですね。

ところで今日のトーナメント男子、我がミズラープロの
手嶋選手やりましたね!やっぱりゴルフ→強い気持・・・ですよね!
ここ北海道は先週からの雪でゴルフからはちょっと遠ざかりたい気候に
なっております。強い気持で練習しなければ・・・

今年は近くにいる友人のおかげで、いろいろなメーカーのクラブを
使わせてもらいました。

来シーズンは2年ぶりに自分のクラブを購入しようと思っております。
第一候補はもちろん MP-600 です。
まぐおさんはもう試打されてますか?
インプレッションよろしくです!!
by gamekiti (2007-11-25 20:09) 

まぐお@千葉

ON89さん
コチラのターフ オニスラ軍団が ターフ破りに来られたので 尻尾を巻いて逃げ周ってましたよ・・・
サスガ ツワモノ軍団 右脳 フル活動でしたよ・・・
右曲がりの史 左曲がりの山 と言うコトでしたが 帰るコロには 2人とも ドローの大政小政 のように なったでしょかね?

私は練習場の人工芝マットに ソールをメリ込ませる手応えを感じ ソレをターフを取る感じとタブらせますので 出来るだけマットの元気なトコロにボールをセットしますよ!
100球でも 十分な練習 出来ますよね!

福岡ターフ 河川敷中心の展開で 充実してきそうですね!
T-ZOID 喜んでくれたようですしね!



まんまんぶりぶりさん
お気遣い ありがとさん です
そうですよね お日さん 暖かいですわぁ・・・

いやホンマ 手嶋プロ 逆転優勝してくれまして ココロ晴れ晴れですわ!

茜プロも 今年 エエ出来でしたさかい 長期に渡り 上位に顔出してくれるんやと 思てますよぉ!

ターフの取れるマット 楽しみにしてますよって 気張っておくれやす!



gamekiti さん
お気遣い ありがとうございます ウレシイですよ!

トコロで ゴジラでも 出て来ましたかね?

ソチラはもう雪景色なのですね・・・ 熱いハートで ヘッド走らせて下さいね!

MP-600のインプレ gamekiti さんの冬眠中に 特別先行試打会のコト 描いておりますので ご覧下さいね!
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2007-10-14-1

他のクラブも この辺りに描いていますので 良かったら ご覧下さいね!



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-11-26 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1