SSブログ

誰もが 同じスイング? [理 論 の 骨]

                                          

 

     以前 描きました スイング の イメージ ですよ!      

 

                 しかし

 

    皆 こんなスイング している訳ではないですよね ・ ・ ・   

        モチロン プロも ・ ・ ・   なのですよ!       

 

   レッスンの基本と 掛け離れたスイングで

         ツアー優勝しているプロも沢山居るのですよ!

 

 

               と言うコトは ・ ・ ・

 

 

       レッスン書 雑誌などで 良く見掛けます

   「スイング は コウだ!」    「スライス は コウ治す」

その他 いろいろ有りますが ソレら 役に立つのでしょかね?

 

 

            端的に言いますと

     役に立つ方も居れば  役に立たない方も居る

 理屈は正しいが ソレが 当てはまるかどうかは 別の話

           と言うコトなのですよ!

 

 

     真に 勝手を 言わせてもらいますと ・ ・ ・

 

      レッスン書 雑誌の記事 活かすには

  ご自分が 判っていないとイケナイ と言うコトになり

       ご自分が判っている と言うコトは

   レッスン書 雑誌記事 不要 なのですよ ・ ・ ・

 

         なんか オカシイですよね?

 

 

           でも ソウなりますよ!

 

 

 

    私が描いていますのは あくまでも 一例でして

  基本的なイメージでして  個性を損なわない基本でして

         つまり ヒント なのですよ!

 

 

   ご自分の 個性を活かしたスイングを!  ですね!

 

 

 

     まあ あくまでも 一例ですので ・ ・ ・ ね!

 

 

 

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 17

MPファン

ラウンド前夜は、決して雑誌のレッスンページは開きません。
見ればどうしても影響されます。
見ただけでできるようになるならみんなパープレイですよね。
まぐおさんのおっしゃるとおり、あくまでヒントであとは自分次第ですね。
by MPファン (2007-07-31 18:31) 

北海道5020

まぐおさん
なんかあったんですか。
太った人、やせた人。筋力ある人、無い人。
人間千差万別ですからね、
そりゃ 皆さん
そこはご理解してるんじゃないですか。

何事もチャレンジしてみないと
後は、やってみて自分で判断どう判断するかですから。

スキーのイントラで使えないのは頭でっかち。
「ねばならぬ」理論には誰もついてきません。
「気づき」までを上手くコーディネートできるイントラが
生徒さんからは絶大な人気がありやす。

僕はまぐお’sブログでいろいろ気づかさせて頂いております。ハイ
by 北海道5020 (2007-07-31 18:51) 

まぐお@千葉

MPファンさん
雑誌などのレッスンは 単なる知識として・・・ ですよね!
確かに 皆 プロになれますよね!


北海道5020さん
私の部屋に お越しになる方には フィッティング経験者も多く 当たり前のコトと 理解して頂いているようなのですが まだまだ 巷では 認知されていないようですよ・・・

私の言ってるコト 雑誌側から見ますと 販売にはマイナスとなるでしょからね・・・

秘密結社「ターフ」 もっともっと広めないとイケマセンね!
それとも 「まぐお’S 間違い探し」 とでもして 北海道沼津出版から 出しますかね・・・


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-07-31 20:28) 

鉄五郎

カッコよくスイングしたい。
人に見られて、カッコいいと思われたい。
そんな気持ち、どなたでも持っていますかね?
鉄五郎、恥ずかしい話ですが、人一倍持ってました・・・・
でも、今は、そんなに気にならなくなりましたぞ。
先日も自分のスイング、ブログにアップしやした。
カッコ悪いっすけどね、どーーよ見てくれと・・・。
なんででしょうかね。上手く言えませんが・・・

出来ることと、出来ないことがある。
出来ないこと、努力して出来るようにしたかったのですが、
出来なかった。体が言うこと利きません。
それを良い訳にはしたくありませんが・・・
出来ること、もっともっと練習して、さらに上を目指したい。
そんなこと、最近思えるようになりましたわぁ。
言葉で上手く言えませんが、そんな気持ちっすね。
ちょっと脱線してて、すんません。
by 鉄五郎 (2007-07-31 20:46) 

まぐお@千葉

鉄五郎さん
カッコ良く!  ソレで 良いのですよ!
ご自分が求めるモノですので 誰にトヤカク言われるコト 無いですからね!

「出来るのにしないコト」 を 「出来ないコト」 と 決め付けてしまうのは悲しいですが トライして出来なかったコト 出来ないと判ったコト ソレまでの道のり スバラシイじゃあ~りませんか!

コレだけクラブが変わり 理論展開されて居ますので 選択次第で あまり遠回りせず 進めそうですよ!

決して 脱線なんて していませんよ!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-07-31 21:34) 

鉄五郎

まぐおさん、ありがとう

ちょっと語ってしまってすみません。
みなさん、ごめんね
by 鉄五郎 (2007-07-31 22:00) 

まぐお@千葉

鉄五郎さん
何を仰る うなぎ さん?

私も 皆さんも 求めるコメントだと思いますよ!
もっと 熱くても 良いじゃなですか!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-07-31 22:10) 

MPファン

わかりやすい例では、今回のまぐおさんが描いたショットのイメージ
背骨が傾いて描いてありますよね。
でも、私のイメージでは、背骨をまっすぐ構えるくらいで
まぐおさんが描かれた感じの傾きになるのですよ。
もともとそういう構えだったのに雑誌のドライバーは、6;4とか7;3みたいな
表現を鵜呑みにして茶の木畑に迷い込んだり、、、(泣)
まっ、試行錯誤して自分のスタイルを見つけられればいいのですよね。
by MPファン (2007-07-31 23:00) 

チーフ

 
鉄五郎さん
 まぐおさんの仰るとおり、熱くでもいいじゃないですか。
 ていうか、熱くいきましょう^^。

みなさんゴルフが好きで、各々こだわりたい部分や数字など
目標や求めるモノは違うかも知れませんが、それに近づくための
努力や思い、誰にも否定できるものでもありません。
ましてゴルフ好きなら、応援してくれるハズです。

僕なんて、クラチャン取るべく、練習に励んでおりますが、
参加資格であるハンデにあと3つ。この半年で一つも
減りません^^。今年は参戦できないということです。
が、お世辞でもみなさん、応援してくれます。
それはとても励みになり、期待に応えるべく、さらに頑張ることが
できます。月例でも徐々に上位に入れるようになってきました。

いつかお会いできる日を楽しみにしています。
ちょっと怖そうですが、お手柔らかにお願いしますね^^。
 
 
by チーフ (2007-07-31 23:14) 

まぐお@千葉

MPファンさん
ヒトそれぞれ 同じ目標に向かって行っても その道のりは 違うモノですし 例え 同じ道のりでも それぞれのイメージ 違うはずですよね!
ご自分のスタイル 見つける手伝い 出来ればウレシイですよ!


イーグル チーフさん
3つですか・・・ 競技である以上 ルール遵守は当然 タイムリミットも有りますが ソレもひっくるめ チャレンジのし甲斐 大きいですよね!


 今夜は 熱い夜になりそうですね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-07-31 23:25) 

北海道5020

ただ今、帰宅しました!
熱いですねぇ〜、なんかワクワクしますね。
実は僕、今、大変尊敬するおっしょさんにアドレスから
1からアドバイス頂いております。
その、おっしょさんに
「地元の選手権に出たい!」って宣言したんです。
出れるとも出れないとも言われていません。
ただ、今は信ずるがままに40yから80y迄を打つだけです。
一つだけ、北海道ウェッジ君にほんの少し慣れてきました。
飛距離のアドバンテージを持つものですから
ショートゲームを練習するだけです。

まぐおさん
950の違和感がすこしイメージできます。
シャフトの真ん中ですか?? なんとなく感じますが
50才のおじさんには丁度いいです。
プレッシャーの下の8割が丁度いいです。


日本全国の皆さん、暑中お見舞い申し上げます。
by 北海道5020 (2007-08-01 00:29) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
「出れる」「出れない」は 北海道5020さんの気持ちヒトツ ですからね!
おっしょさん 根っからゴルフを愛する方ですね!
尊敬される気持ち 返事が無かった と言うコトだけで判りますよ!

950・・・ 仰る通り 「真ん中」 ですよ・・・ 判って頂けそうですね!


北の大地への贈り物 良き相棒になりそうですね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-01 00:40) 

鉄五郎

みなさん、あざぁーーーーーす!
今日は、飛び切り暑くなりそうっすね。
負けずに、仕事頑張りやしょー。

チーフさん、ありがとう。
んじゃ、熱く、熱く、この夏に負けないぐらい、熱く、行きやしょうか(笑)
チーフさんも、自分の夢に向かって、頑張っていらっしゃる。
ここに来られる方、技量の差はあれ、
みんなゴルフ好き、いやいやゴルフ馬鹿っす。
大好きなゴルフ、これからも探求しつつ、楽しく出来ればいいっすね。
まぐおさんの、キャッチフレーズじゃないっすけど、
まず、楽しくなきゃ。
そう思ってます。

チーフさん、鉄五郎、怖くないっすよ(汗)
ね、しげ蔵さん、MPファンさん、まぐおさん

いつかお会いできる日を、楽しみにしてますぞ!
そん時は、ゴルフ教えてくださいね
by 鉄五郎 (2007-08-01 05:58) 

なるちゃん

ご無沙汰でーーす

ご指摘のとおり
現在右にやや体重を残すイメージ
・・・・蟹股のイメージで
素振り イメージスイングを実行中です
by なるちゃん (2007-08-01 07:22) 

まぐお@千葉

鉄五郎さん
我我 アマチュアの特権は 競技マッシグラ であれ 飛距離マッシグラ であれ ストレス解消 お付き合い であれ 嫌嫌では 続かないですので 楽しく続けるも良し 真剣に取り組んみ苦しんだ後の爽快感を楽しむも良し ですのでね!

鉄五郎さんが 怖いかどうか ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ですね!


なるちゃん さん
大袈裟に・・・ の成果? せいか? スイング 変わって来てますよね!
トップの位置から ダウンに入って 腰は切り返し始めても背骨はソノママ・・・ クラブを水平まで来たら 回転運動を加速するように インパクトゾーン を 長くするように 背骨をスライド(平行移動)するイメージですよね!

但しコレ 目指す ゴルフ スタイル に合っているコト そして 練習量が確保出来る条件が必要ですのでね!

ちょいと時間 掛かりますが 必ず良い結果に「なるハズ」ですよ!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-01 08:36) 

まんまんぶりぶり

まぐおはん みなはん 暑つ~う おまんなぁ
微妙な関西弁聞いたらよけー暑うおますわなぁ えらいすんまへん(^^;

話はそれますが 夏いうたら「夏坂健」!

みなはんご存じでっか? 元ゴルフダイジェストの作家はんで故人ですが、ようでけたエッセイ書いてはります。
最近出た本、面白うて一気に2冊読んでしまいましたわぁ

ゴルフ馬鹿の みなはんのこと すでにお読みでっしゃろけど 
本当のゴルフ っちゅうんが判りますんやわぁ 歴史や スイング 道具 心がけ などなど ・・・・・ 悩み もやもやが一瞬吹っ飛びます
週刊誌的レッスン本読むんより マナー・ルール本読むんより 読み物として面白ろうて、楽しく教養を深めながら 直接・間接的に「ゴルフ道」かくあるべき!!!を人間の中心でおます こころっちゅうんか 魂っちゅうんか 骨のその髄っちゅうんか そこんとこら辺にどっかりと入ってしもたんですわ

大げさに言えば、まんまんぶりぶりの ゴルフの聖書!!のような本です

みなはん まだ読んでない人 だまされたおもて ぜひ ご一読を!(安いし)

さいなら
by まんまんぶりぶり (2007-08-01 08:42) 

まぐお@千葉

まんまんぶりぶり さん
暑いですわぁ 今夜は 熱帯夜 とか 言うてますし 体調 気いつけんと ナナメになりますねぇ・・・

「 夏 坂 健 」 名前は記憶に有りませんでしたが 雑誌でなら 眼にしてますよね・・・
調べて見たら こんなギョウサンの本 出してた方でしたんやね・・・


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0