SSブログ

ある ゴルファー ヒントとの出会い・・・ [ス ペ シ ャ ル]

 

  寒くて  静かな練習場 2階打席には 私 と 2人きり

    1階打席にも 数名しか居ない そんな練習場で

     何かが 変わる  ヒント 生まれたのですよ・・・

 

 

   彼は 寒い中 ウォーミング・アップ を 済ませ

良く手入れされた  MP-33 PW  を 打ち出しました・・・

 

 

リキミの無い 細身の身体を生かした レベル に近い軌道から

打ち出されたボールは 何とも伸びのある 軽い ドロー軌道で

練習場のグリーン に 突き刺さって行きます

2球 3球 同じリズム で 打り抜かれたボール は

ほぼ同じ弾道高さ   ほぼ同じ軌道を描き   ほぼ同じトコロ

その ボール達 コチラを ニヤッと見ていましたよ・・・

 

 

   その後 他のアイアンを持ったり いろいろ打った後

改めて PW を 持つと 別人のように 様子 変わったのですよ

 

 

それに加え  彼の口から出たのは・・・

     ドライバー あまり使わないんです

                  と言う コトバ・・・

 

 

と言うコトで ドライバーを 打ってもらいますと

アイアンを持った時とは アドレスからして 違いましたね

自信が無さそうな雰囲気 が ヒシヒシと伝わって来るのですよ

 

       そして 何球か打つのですが

    リズム 別人 となっているのですよ・・・

 

 

   私は 彼のスイングをズ~ッと見ていました

           そして

   イメージ出来たヒント 彼に 伝えたトコロ

   彼は 疑うコト無く ソレを受け入れてくれましたよ

 

 

 その場で 見た目の変化は 余り感じられませんでしたが

 彼の中に残ったヒント 彼自身の手で 練習に反映させ

      彼を 変えて行ったようですよ・・・

 

 

 

そして 数日が経ち 彼から メールが来たのですよ・・・

 

 

 

 ソレを読み 皆さんにも お知らせしたいと思った私は

  コノ部屋に 書いてもらうようお願いしたのですよ

 するとソレは 一昨日のエントリーに 載せられました

        ご覧 頂き ましたかね?

 

 

  彼は  おそらく  私が見た  最初のショットの雰囲気

 自分のモノに 出来るようになったのでしょうね・・・

 ソレは  コレまで  彼が  練習で培ったモノ  なのですよ!

 

 

右脳の向き  ちょっと変えてやるだけで  本来の ポテンシャル

       発揮出来るハズ なのですよ!

 

 

 不特定多数への レッスン書 からでは 得るのが難しい

   ピンポイント の ヒント ソレさえ見付ければ

   本来のポテンシャル 発揮出来るハズですよ!

 

 

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!

 

 

 サントリーのウイスキーやビールが当たるクイズですよ!

    年末 年始に掛けて 当てて見ましょうよ!

    クリックすれば クイズに参加出来ますよ!

        

       私は 既に    応募済み! ですよ!

 

        飲み過ぎないように!ですね!


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 9

A子

イメージ とても大事ですね
自分なりに考えて イメージ持って打つと
練習場でのボールたちは決して無駄にはならない
何も考えないで打つと たとえ1球でも大損
しっかり考える。イメージして打つ。
オ気楽B型猛進人間の私は ゴルフでまた少し成長できそうでございましゅまぐおさん!
by A子 (2006-12-15 12:23) 

しげ蔵

練習場でミズノを使っている人が 気になります。

なんともすばらしい出会いをされましたね。
右脳を使い ミズノのクラブがますます
走る鳥になることを 望みます。
by しげ蔵 (2006-12-15 15:22) 

北海道5020

 素質と言ってしまえばそれで終わりですが、運動とリズム感を調和させる。アドバイスがイメージとして持てる。或は、その変化に対応できる。それは素晴らしい限りです。
 よく聞いて、何がキーワードなのか租借して、自分で噛み砕き、変化すべきところを自分で感じとれる能力。アドバイスをする方も、された方も、目と耳だけでなく第六感まで使う事が可能なんでしょうね。
 僕の先輩は、ある種目で「JAPAN」でした、しかし他の競技では、周りの方全てが先生だと言って、素直に聞いてどんどん吸収します。僕もそうでありたいと思います。
by 北海道5020 (2006-12-15 20:37) 

まぐお@千葉

A子画伯
ソウですね・・・ 同じトコロ 同じように 直すにしても どの方向から どのような向きに ヒント 見付けてあげられるか・・・ ソレ 大切でしょうね!
・・・トコロで 何も考えず打つボール 意識の中では 無駄に打ってしまった と 思うでしょうが 潜在意識は違うんですね・・・ ちゃんと 判ってるんですよ!
ですので 全くの無駄 では 無いハズですよ!

A子画伯の可能性は ようやく 目を覚ましたばかりですよ!


しげ蔵さん
ゴルフフェア2007 楽しみですね!


北海道5020さん
いや~ 真に受けますよ・・・!
イワユル 息が合った と言うコトでしょうかね?
種目が違っても 例え ゴルフをしたコトが無い方であっても ピンポイントのヒント 見付かるコト 有りますからね!
世界1のプロ・ゴルファー タイガー・ウッズを育てたのは アマチュアで多方面に気の付いた?お父さん さくらプロを育てたのも アマチュアで陽気な?お父さんですよね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-12-15 21:36) 

チーフ

いやー、照れますね、本人です^^。
僕の実体験がみなさんのお役に立ちますかね?

みなさんも、まぐおさんでなくとも、周りにいる方に
いろいろアドバイスをもらうと思いますが、全てを取り入れるのではなく、
その中から自分に今一番必要なことを見つけ出し、取り入れられたら、
新しいステージが見えると思います。それが難しいのですけど。

また教えられる側の意識というか、求めるモノが、段階を超えていること
だったりするとアドバイスも難しいですよね。クラブを握ったこともない人が
「ロブショットを打ちたい」とか「ドライバーで300YD打ちたい」とか。
僕の求めるモノが、まぐおさんも納得する要求だったので、きっと
アドバイスもしやすいし、こちらも受け入れ易かったのだと思います。
(簡単に言うと、わかりやすい、謙虚な「下手くそ」だったということです)

まぐおさん、本当に感謝しています。
もう少し、ドライバーのコントロールショットの完成度をあげてから、披露したい
と思います。これからの合宿が楽しみです。

今週末、アレを買いに行きますよ。

では。
by チーフ (2006-12-16 02:16) 

まぐお@千葉

チーフさん
ご本人のコメント ありがとうございますね!
全く ソノ通りで 悩んでいる側が求める ピンポイント・ヒント 一般的に見て どんなに素晴らしいヒントであれ 独りよがりで その方に執って 「その時」 で 無いヒントなら 全く要を成さないのですね・・・

今週末 「アレ」・・・ あれ・・・ あれ? 話の流れからしますと ヨニ~コ でしょうかね!

本当に ご自分に合うかどうか だけでなく 欲しい 使いたい のかどうかが 大切ですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-12-16 08:22) 

北海道5020

おはようございます。
スポーツや趣味の世界って、どんどんお友達の輪が広がりますね。最高じゃないですか。
 少し脱せんですが、自分を素直に表現できるブログがある事で、お友達の輪が全国に広がる事もすばらしいなぁと感じました。
by 北海道5020 (2006-12-16 08:34) 

野ウサギ

最近、再びレッスンに通い始めて、自分が意思して練習していた事が、全くの逆だったのです。改めて教わる大切さを痛感しています。
by 野ウサギ (2006-12-16 08:47)
by 野ウサギ (2006-12-16 08:48) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
ソウですよね・・・ みんなで広げよう 友達の「輪!」 ですね!


野ウサギさん
レッスンの場合 決められた マニュアル通りに進められて行くモノが多いので ある方には 5割以上 役に立った! と言う場合と 1割も 役に立たなかった 或いは 途中でやめる方 ゴルフが嫌になる方 居るのですよね・・・
交差法の極意 必要かも知れませんね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-12-16 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0