SSブログ

グリップは 5のチカラで・・・? [グリップ の 骨]

良く レッスン書などでも グリップのチカラの入れかた

強く握ったモノを 10とした場合 5だとか 言いますが

ソレで 良いのでしょうかね?

 

 握力が80kgも有る 男性の場合

   40kgで握るのが 適正だと言うコトですが・・・

 

握力が25kgしかない 女性の場合

 全力で握っても 25kgでして

 全力を10として「5」のチカラで握るなら 12.5kg

となり 男性の30%のチカラしか入らなくても良い

と言うコトになりますよね・・・

 

 

   実は 握るチカラの大きさでは無いのですよ!

 

モチロン ソレは あまりにも握力が無くて

スイング中に クラブが飛んで行ったりしてはイケマセンが

握るチカラ 強過ぎますと 身体の大きな筋肉が硬くなり

チカラは出ても動きが遅くなりますので

ヘッド・スピードが落ちるのですよ!

 

      チカラを入れて飛ばす!・・・?

 

必要なトコロに 有効にチカラ 必要最低限のチカラを入れ

 ヘッド・スピードを上げて スイングの再現性を高めて

  ミート率を上げるタメ・・・コノ角度だけ 守れるチカラ

 

      入れるように なりたいですね!

 

 アプローチでも 距離感 良くなるかも知れませんよ!

 

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 9

北海道5020

この角度が常にキープ出来るなら
精度が上がるという事ですね。
 お寿司を握る職人さんの
 手首の角度も不動だと聞いた事があります。
 そうしないとシャリの分量が一定にならないそうです。
僕もセンチの単位からミリ単位に
なる様にチャレンジしてみますね。
(何年かかるのやら、ぬはははっ)
by 北海道5020 (2006-08-15 18:21) 

野ウサギ

 剣道の場合も構えた時は左手の小指・薬指・中指の3本で
竹刀を支えて、打撃の瞬間だけ力を入れると言うより
雑巾をしぼる感覚で脇の下を締めるですが、
緊迫した試合で力を抜く難しさを克服できずに強くなれませんでした。
でもゴルフでは是非力抜いたスイングを身につけ成長したいと思います。
by 野ウサギ (2006-08-15 19:21) 

チョーシュー

こんばんは。以前にNプロ(男子)がラジオでこんなアドバイスを言っていたような・・・
「右打ちの場合は、左手は雑踏の中で子供の手を引いて歩くときの強さで。右手は、恋人の手をやさしく包むぐらいで。」
なんとなく、わかったようなわからなかったような。
いまは以前より、ゆったり握れるようになりヘッドが走るの意味が体感できました。アプローチにも効果はありましたよ。
by チョーシュー (2006-08-15 19:40) 

しげ蔵

知らず知らずのうちに グリップをぎゅっと握ってるんですよ。きっとその時 その角度も変わってしまってるんですよね。
by しげ蔵 (2006-08-15 20:21) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
ソウですね! コレ イメージするだけでも かなり違うと思いますよ!
寿司職人も 同じなのでしょうかね?  いつもの米なら 何粒かまで 判る方も居るようですから 凄いですね!
ヘッド軌道でのズレが1センチ以内なら 上出来でしょうね!


野ウサギさん
雑巾を絞る マサにソノ動きですよ!
正拳中段突きでも 当たるまで 拳はリキマズ ヒジは外を向かず やや下を向くように脇を絞り つま先から腰で増幅されたパワーを ネジリ戻しの上体のスピードを肩が受け 肩からの速度とパワーを 一体になった腕が ピンポイントで最大の衝撃を与えるタメに 間接の向きの組み合わせで ロス無く伝えるのと同じですよね!


チョーシューさん
Nプロ・・・ なるほど 良い表現ですね! コレなら 数字に例えていないので 間違って伝わり難いですよね・・・ 若いのに サスガ レッスン慣れしていますね!
ユッタリ振れる=ヘッド・コントロールが出来る と言っても良いと思いますよ!
アプローチの距離感が やがて 140ヤード・145ヤードの距離感に なるのですよ!


しげ蔵さん
ソウですね ハンド・アップになったり ハンド・ダウンになったり・・・ 逆療法のように アドレスに入った時 全身にチカラを入れ 脱力したのをキッカケに テークバックを始める と言うヤリカタも有りますよ!

過ぎたるは 及ばざるが如し・・・

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-15 22:48) 

正拳突きの例えは、以前に空手をやっていたので
凄くわかります。
空手の回し蹴りにしろ、サッカーのシュートにしろ、
理屈は同じですよね。
しかし、実際はグリップに力が入りすぎてしまってます。
買ったばかりのドラーバーのグリップに
既に右手の親指の跡がついています。
by (2006-08-15 23:08) 

まぐお@千葉

大野屋さん
正拳突き ご理解頂けて ウレシイですよ!
右手の親指 コレはちょっと不味いですね・・・
掌底突き コノ要領で グリップを加速させて下さいね!
そうすれば 無駄なリキミが消え 右手のパワーも有効利用出来ますよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-15 23:38) 

つっちぃ

テニスの場合もまさにソレです。
自分は、まぐおさんの様な表現は出来ませんでしたよ

握る力加減で、手首の角度も決まってくるんですよねぇ
指の力配分も、しかりでしょう。。。
by つっちぃ (2006-08-17 07:54) 

まぐお@千葉

つっちぃさん
そうですね コレ 硬式テニスですよね!
テニスをされていた方には テニスのように 空手をされていた方には 空手のように 表現して上げられれば 伝わり易いですから 出来るだけ そのように表現しているのですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-17 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1