SSブログ

アイアンの練習 [練習場 での 骨]

練習場の 人工芝マット

ダウン・ブローに打ちたいが ターフが取れないですよね?

しかし マットは薄いので 手首 傷めてしまう・・・

 

 

こうすれば 如何でしょうね?

少し ティー・アップ すれば マットの上に置くのと違い 上のように 打てますよね!

  しかも コレですと 打 点 が 良く判るのですよ!

 

    ただ ヒトツ 不安なコト あるのですよ!

 

ソレは すくい打ち 出来るのですね!

お判りですよね? ですので 軌道は 描かないですよ!

変な イメージが付いては いけませんからね!

 

 

最初の 写真 左のボールが乗っているのは

ペット・ボトル の キャップ なのですよ!

練習場によっては 低いティー・アップ 出来ないトコロ

或いは ラインの上で 打ちたいコトありますよね!

このようなモノ 作っておけば 役に立つかも知れませんよ!

ペット・ボトルのキャップに穴を開け ナイロンの紐を通し オモリに結ぶだけですよ!

家にあるモノで 作れませんかね?

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 9

magooさん。こんばんは。
へぇ〜こんな風にできるのですね。
感心したというか、感動しました。
たしかに人工芝は、『ナイス 人工芝』という
あたりもあるので、こうやると打点のチェックに
いいですね。
あまり高いティだと違った打ち方になりますもんね。
nice!
by (2006-06-21 23:48) 

まぐお@千葉

そうなんですよ!  「まぐお の アイデア・グッズ!」ですよ!
特許出願中ですので 商品化したい方は コメントに ご記入下さいね!

『ナイス人工芝』 コレ ですよね!
http://blog.so-net.ne.jp/mago o/2006-05-28-1
by まぐお@千葉 (2006-06-22 00:09) 

チョーシュー

まぐおさん、こんばんは。
勉強になります。低いティーアップ(1cmくらい)が出来る練習場なので、やってみます。ただ自分の場合、ショートアイアンの引っ掛けが出ないように気をつけないと・・・。すくい打ちになるとダウンブローに比べてどのように差が出るのでしょうか?例えば飛距離が落ちて弾道が高いとか・・・マット上に比べて、距離は出ますよね?
by チョーシュー (2006-06-22 00:21) 

まぐお@千葉

そうですね・・・ まずは コレらを ご覧下さいね!
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-05-16
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-05-22-1
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-05-28-1
すくい打ちの場合 ヘッドが上昇する時 首の骨辺りが 回転軸となり ヘッドが回転しますので 真上から見ますと 左向きに回転しますので 引っ掛けと成り易いのですね!
一般的には 飛距離は不安定に成り易いですね!
弾道高さについては コチラが参考になると思いますよ!
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-05-11-2
by まぐお@千葉 (2006-06-22 01:40) 

久しぶりにおじゃまできました。
毎日の更新、大変尊敬いたします。ブログにしろ、エクササイズにしろ、毎日の積み重ねが大事ですよね。
アイアンの練習参考になります、以前サンドをティーアップして打つ練習はしてました。最近、ミドルアイアンのヒッカケが多いので、これを参考に練習してきます。
by (2006-06-23 14:30) 

まぐお@千葉

大野屋さん
ツユらしくも無い オカシナ雲行きですね
ブログ 毎日で無くても 良いと思いますよ!
私は ブログと言うジャンルでは無いのでしょうね 描きたいコトが 沢山ありますので 継ぎ足しているだけですよ!
ティー・アップでの練習 意外と難しいんですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-23 14:40) 

まぐお@千葉

ponさん
今 気が付いたのですが 上に表示したURL おかしいですね ゴメンナサイね!
コピー&ペースト下のですが 途中 スペースが入り 違うURLにつながりますね 申し訳ありませんでした コチラですよ!
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-05-28-1
by まぐお@千葉 (2006-06-23 18:20) 

チョーシュー

まぐおさん、こんばんわ。
今日、エスポートへ行ってきました。体調が悪かった(筋肉痛と発熱)せいもあり、H/Sは前回より低くフレックスはSRを薦められてしまいました。
ただ、前回と違ったのは27のヘッドでいろいろなシャフトを試打させていただいたことです。これはいい経験になりました。また体調の違いの差も体験できましたし・・・(笑)悩んでいますが、いま一番楽しい時間のような気がします。
by チョーシュー (2006-06-26 18:41) 

まぐお@千葉

チョーシューさん
体調が悪い時 やはり「削除」 かもしれませんが ヒトツの 目安とされるコトですね!
しかし 同じヘッドで イロイロなシャフトを打てれば アイアンの場合 シャフトの違い 結構良く判りますよね!
今夜 ユックリ 整理しながら 次の試打に向け 整理して下さいね!
今 この時 とっても贅沢な時間ですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-06-26 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0