SSブログ

大 義 名 分 [ま ぐ お の 独 り 言]

  
大  義  名  分
  

人として また 臣として

国家や君主に対して 守るべき 道理・本分や節義

ある行為のよりどころとなる 正当な 理由 や 道理

身分などに応じて 守るべき 本分
  

と 言うのが 一般的みたいですね

何度 読んでも ピンときません

  

わたしには

わざと 難解な コトバを使い

不明瞭な 文章にするコトで

ソノ場 や 後の世 でも

如何様にも 解釈するコトができるよう

考えられたモノ と 思えるのですよ

また

日本語が もたらす 考えかた

日本語を使う 日本人 特有のモノ

とも 思えるのですよ

  

  

  

アドルフ ヒトラー

  

ご存じですよね

  

彼は

当時のドイツ を 復興させるには

戦争 を 起こし 勝利する

と言う 道を 国民に 訴え 扇動し

選挙で 選ばせました

ドイツ は 戦争をする道を 選びました

  

ただ 彼 の 本心 は 判りません

  

  

戦争により

良いコト は あったのでしょうか?

良いコト と言うか メリット は

戦争 に より 利益 を 得た 一部の人達

に の み

もたらされた ようです

しかも

一時的 に です

  

  

  

今の時代

軍需産業関係 ダケでなく

戦争 を 促す報道 や 活動 を した

マスコミ や 広告宣伝会社 は

多額の利益 を 得るようです

  

  

戦争って ナンなのでしょう

  

  

戦争 に よって 失ったモノ 失ったコト

元には戻りません

  

戦争 で 壊れた モノ

直せるかもしれませんが 元には戻せません

  

戦争 で 傷付いた 身体 心

治せるかもしれませんが 決して 元には戻りません

  

  

今も 残る 悪影響 は

人類 が 存在する限り

永遠 に 続くでしょう

  

  

  

  

  

今の ドイツ では

発言 や 賛同するタメに 挙手 する時

手の平 を 開かず

軽く 拳を握りしめ 人差し指 を 伸ばします

コレは

単なる 慣習 ではなく

法律で定められたコトです

違反すれば「民衆扇動罪」として 罰せられます

  
ヒトラー を 連想させるからです

  

ドイツでは

第二次世界大戦 は ドイツ国民 が 起こした

人類史上最悪の犯罪

ヒトラー を 選び 戦争 に 至ったのは

ドイツ国民 の 責任

だと

  

大義名分 ではなく

教育として 誤解の無いよう 明確に

教え 伝えています

  

  

  

過ち は 許す

しかし

決して 忘れはしない

  

忘れないよう 語り継ぐ

  

  

ドイツ は 自らの考えで

二度と 戦争 を 起こさない

戦争 に 加担しない

と言う

選択 をした 70年 でした

  

  

ソレに比べ 我 日本 は ドウでしょう

  
わたしには

大義名分 での 70年

としか 思えません

  
ドイツ とは 比べようもありません

  
日本 に ヒトラーモドキ が 生まれれば

日本 は 戦争 を 選ぶでしょう

アイヒマンモドキ が 生まれるかもしれません

  

  

  

コレ に 対抗 出来るのは

ゴルフの精神 に 通ずるモノ

  
パ ー 2 理 論
  

でしょうか

  

ゴルフ を する 人 では 駄目ですね

ゴルファー じゃないと イケマセンよね

  

  

  

アメリカ は ドウでしょう

考えないとイケマセンよね

  

  

  

許すが 忘れはしない


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0