SSブログ

備えるとは [ま ぐ お の 独 り 言]

備 え る   と は

  

  

備えるとはナンでしょね?

  

地震に備える と言うのは 飲料水や非常用の食料を備蓄する

とか

家具が倒れないよう 固定するなど手を加える

とか

建物が倒れないよう補強する

とか

避難場所を確認する

とか

色色思い付くでしょね

  

  

当然 大切なコト ですね

  

  

し か し

わたし には 別のコト 思い浮かぶんですよ

  
  

ソ レ は

  

心 構 え

  

ですよ

  

  

ヒトには

出 来 る コ ト  と  出来ないコト

ありますよね

  

  

今迄 経験したコトの無い状況で

普段 出来ないと思っていたコトが出来た

他人の命を救えた

と言うなら 良いのですが

おそらく ソレは 稀なコトで

映画 や ドラマ みたいには出来ず

大抵は 冷静さ を 失い 無茶をしてしまう

ソレに因り

他人の命を救えず 自らの命も危うくする

もしくは

最悪の結果になってしまう

と言う

可能性 高いですよね

  
  

阪神大震災 や 東日本大震災 などの 巨大地震 で

冷静に一瞬で判断するなんて 誰にも出来ないと思うのですよ

特に 東日本大震災 の 場合

皆さんの心に深く刻まれている 初めて見た 津波

映画などでは 荒荒しく来ると思っていたのに

実際には 波打ち際より静かに 素早く 飲み込んでしまう

身の毛もよだつ恐ろしさ

人類のチカラなど 無いに等しいのを 目の当りにしましたよね
  
  

脱線しますが

ソウ言う意味では

スリーマイル島  チェルノブイリ  福島

同じですが

コチラは いつまで続くのかすら誰にも判りませんね

  

  

  

ただ

必要以上 に 慌てず

必要以上 に 興奮しない

と言う

心構え を 普段から 心掛ける

と言う意味ですよ

  

  

確かに

一瞬の躊躇で助けられなかった

と言うコトもありますが

ソレは 誰にも 責めるコトが出来ないのですよ

  

つまり

ヒトに因り 違うのですよ

躊躇せず 一瞬の判断 で 良い結果を招く選択が出来るタイプ の ヒト

なんて

稀 な 存在 なのですよ

  
  

心構え とは 自分を知るコト

  
とも 言えるのでしょね

  

  

  

色 色 描 き ま し た が

わたし には ナンとも言えないコトですよ
  

皆さん が ソレゾレ 考えるコトですね

  

  

エンジョイ とは 精一杯やった からコソ 言えるコトバ ですよ
  

エンジョイ!備えるライフ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0