SSブログ

カラオケ マシン [レッスン の 骨]

カラオケ 01.jpg

 

コレ は

仕分け と言う テレビ 番組 で 用いられている

唄 を 採点 する カラオケ システム

でして

 

 

採点方法 は

マイク から 入力 された 音声 を 数値化 しているようで

基準 は 音程 で

表現力 を 加点 する と言う 方法 の ようですよ

カラオケ 02.jpg

 

 

 

 

この 番組 を 見ていて 思うのですが

得点 は 高い が

上手かったな    とか    良かったな

などと 感じない 唄 も あれば

得点 は 低い が

上手いなぁ    とか    良かったなぁ

と 感じる 唄 も ありますね

 

 

でも

得点 も 高く 上手いなぁ と 感じる 唄 も あるのですよ

 

 

 

 

カラオケ 03.jpg

音程 ダケ で 得点 が 決まるのなら

楽器 の ように 譜面 通り に 演奏 すれば

満点 が 出るハズなので

味気ない 唄 で あっても 高得点 に なりますね

 

 

しかし コレ は

音程 と 音 の 長さ と 抑揚 は 基本 の 得点 と なるダケで

満点 は 出ないようで

表現力 と されている

こぶし   ビブラート   しゃくり   フォール

と言う 部分 を 設定 し 加点 しているようですよ

 

 

でも コレ は 機械 が プログラム に よって

判定 し 得点 を 出す 機械 ですから

人間 が 耳 で 聞いて 採点 する の とは 違いますよ

 

 

表現力 を プログラム した 機械 で 点数 に する

と言うのも

要は

プログラム で 高得点 が 出るように 唄えば

或は

プログラム で 高得点 が 出るような 音 を 出せば

高得点 が 得られる

 

と言うコト でしょからね

 

 

 

 

プログラム は あくまでも プログラム

ですからね

 

 

 

 

このような 遊び は 良いのですが

コレダケ が 目的 の 歌手 は ドウでしょね?

 

コウ 言う コト も 有るんだな

 

くらい に しておけば 楽しく 遊べますが

得点 ダケ を 追い求めてしまい

ソレ が 目標 に なってしまうと

唄 が 変わってしまいソウ ですからね

 

 

 

 

ゴルフ も 同じ と 言えるのですが

芸術 とも 言える 唄 を 機械 が 採点 するのって

ナン か 味気ない ですね

 

 

ゴルフ スイング も ですが

フィッティング でも 味気ない コト に なりソウですね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0