SSブログ

15 アニキ の 肩 の 回転  [理 論 の 骨]

パ ラ パ ラ 漫 画

だと

哀川 筋違い 09動画.gif

コウ 言う コト なのですよ

 

 

左 は オーソドックス な スイング パターン で

右 が アニキ の 筋違い スイング パターン でして

 

テークバック から トップ まで 同じなのに

切り返し で 腰 の 先行 に なるハズなのに

腰 が 回転 したのと 同時 に 肩 も 回転 してしまうので

ヘッド 軌道 の 向き が 違ってしまうのですよ

 

 

 

 

ココ で なのですが

大きく 分けて 二つ の パターン が あるのですよ

 

 

一つ は アニキ の パターン で

俗 に 言う

大根切り 見たいな 極端 な アウトサイド イン の 軌道

に なる パターン でして

 

肩 の 角度 が 変わったのに ボール 位置 は 変わらないので

ヘッド を 走らせると 空振り か ボール を 無駄 に 潰す ダケ で

バナナ の ような スライス ボール に なるのが 一般的 で

ソレ を 嫌がり 手先 で 誤魔化し

真っ直ぐ 左 へ サヨナラ か

引っ掛け の フック に なりますね

 

ヘッド を 走らせるコト が 出来ないので

飛距離 も 出ませんしね

 

 

もう 一つ は コレも 良く 見掛けるのですが

肩 の 動き は 同じ なのですが

ヘッド 軌道 ダケ を 見ると 普通 の インサイド イン の 軌道

に なる パターン ですね

 

コレだと

肩 が 先行 していますので 腕 を 身体 に 巻き付けて

ヘッド を 引っ張る ようにしか 振れないのですよ

しかし

本人 は 凄く チカラ が 入っている ように 思うのですが

実は ヘッド を 走らせるコトが出来ず

身体 の 動き に 対して かなり インサイド から 降りるので

手前 で ダフる コト も 多いのですよ

 

コレ も

ヘッド が 走らず 飛距離 は 出せませんね

 

 

 

 

この スイング パターン は

野球 に 似ているのですよ

但し

野球 の 場合

バット を ゴルフ クラブ と 比べると

グリップ から バット の 先端 まで が フェース なのでして

ソレ を 胸 の 正面 胸よりも 前 で 打ちたい方向 に 向け

投げられた ボール を ヒット するので

 

ゴルフ の 場合

ボール は 胸 よりも 前 ではなく

胸 の 横 に 止まっているのですよ

 

ゴルフ とは 似ているようで かなり 違うのですよ

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0