SSブログ

ナショナル [ま ぐ お の 独 り 言]

乾燥機 5.JPG

1995 年 夏

購入 した 洗濯機 と 乾燥機 は ナショナル でしたよ

乾燥機 1.JPG

乾燥機 8.JPG

 

 

今日 まで 18年間 ナンの トラブル も 無く 使っていたのですが

今朝

乾燥機 に 異変 が 初めて 起きたのですよ

乾燥機 2.JPG

ブザー が 鳴り  乾燥機 は 止まっていて

コース の 上

標準 と 仕上げ の ランプ が 点灯していたのですよ

 

 

洗濯物 を 出し コンセント を 抜いて 再度 乾燥 させたのですが

変な 音 が して 回転 が 遅く また 止まってしまったのですよ

 

 

洗濯物 を 出して ドラム を 手で 回してみると

乾燥機 3.JPG

非常 に 重いのですよ

時計回り の 右回り は 重いダケ なのですが

逆 の 左回り は 重くて パタパタパタ と言う 音 が するのですよ

 

 

どうやら

回転軸 など が 折れたのか

軸受け が 壊れたような 感じ でしたよ

もしかすると 更に

モーター が ドラム を 回す ベルト の 一部 が 裂け

裂けた 部分が 左回り の 時 に 周囲 に 当たり 音 が 出た

と言う 可能性 も あり

ナショナル つまり パナソニック の 修理相談 に 電話 をし

相談 してみますと

修理 に 必要 な 部品 は 揃っているので 修理するコトは 可能 ですが

修理 して いつまで 使えるのか

また

直ぐに 別の 部分 に 異常 が 出る 可能性 も あり

修理 には 1 万 5 千円 以上 掛かるようですし

実際 に 見に来てもらうダケで 3千円 以上 掛かりますので

買い替え を 選ぶコトにし 修理 は 諦め

パナソニック の HP を 見ていると

こんなの に 応募 してしまいましたよ!

乾燥機 7.JPG

土屋 アンナ 姉さん が デザイン された 家電品 の モニター なのですよ

プチドラム ですよ!

 

 

洗濯機 は 一度 も トラブル 無く 買い替える 必要 は 無いのですが

18 年 も 使っていますので

洗濯 能力  洗濯 時間  使用 水量  消費 電力

など 段違い に 良く なっているのでしょうかね?

当たれば 大変 有難いコトですよ!

 

 

 

 

さて

当たりますでしょかね?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!パナソニック!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0