SSブログ

重力 は 置いて おいて [右脳のトレーニング の 骨]

遠 心 力
お手本 31.GIF

働く 方向 は
お手本 33.GIF
コッチ 向き ですよね

 

 

シャフト は 良いのですが

ヘッド は 黙っちゃいませんね

 

ヘッド の 赤い点 は ヘッド の 重心 なのですが

遠心力 が 働き ますので

遠心力 が 最大 に 働く シャフト 方向 に

近 付 こ う

と しますので
お手本 35.GIF
コウ なって しまうのですよ

 

 

 

 

つまり

トウ ダウン ですね
お手本 32-1.GIF

コレ を 予測して

練習場 の 人工芝マット だと 良く 判るのですが

アドレス した時 に ソール が 人工芝マット と 平行 ではなく

トウ 側 が 浮き上がっている のが 普通 なのですよ

 

 

 

 

ただ

ヒト ソレゾレ 違う アドレス ですし 違う スイング ですので

あくまでも 目安 でしか ないのですよ

 

 

例えば ですが

アドレス では 腕 は ほぼ 垂直 に 下がっていて

シャフト は 60 度 の 角度 に なっているのに

インパクト 時 の 分解写真 を 見ると

アドレス と ほぼ 同じ 状態 も ありますが

アドレス とは 違い

グリップ が 持ち上がり

肩  グリップ  ヘッド

が 一直線 に 近く なっている 状態 に なる 方 も 居ますよね

 

 

特に 腕力 の 弱い 女性 など に 多いのですが

イワユル

手首 が 伸びてしまった 状態 ですね

 

剣道 で 言いますと

中段 の 構え が アドレス で

グリップ が 下がり 切っ先 は 上がっているのですが

インパクト では 面 を 打った 瞬間 の ように

グリップ と 切っ先 が 一直線 に なってしまう のと 同じ ですね

 

 

 

 

コレ 自分 が どんな タイプ なのか

知っているかどうか で    また

度が過ぎているので 直したほうが 良いのか

コノママ 活かしたほうが 良いのか

判って 行っているのか どうか なども 含め

理屈 よりも イメージ で 捉えておくと 誤解 せず 楽なのですよ

 

 

 

 

シャフト の 素材 硬さ などの 違い ダケでなく

バランス の 違い にも 関係 するのですが

ソレら 含めて

数値 など データ や 理屈 より

イメージ で 捉えて おくと 楽なのですよ

 

 

 

 

 

 

では 次 ですね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0