SSブログ

terazoさん 7 [レッスン の 骨]

脇 が 開いてるのは?
腕力 22動画.gif

結論 は ドチラ も 開いていない ですね

 

 

 

 

コレは 見た目 ではなく ナンと言いますか 骨格 なのですよ

 

直立 した時

腕 を 水平 に 伸ばしたとしますと

ヒジ が 下 を 向いていれば 脇 は 締まっているのですよ

二の腕 が 身体 に くっ付いていれば

ヒジ は 下向き ですよね

身体 から 離しても 下向き なら 締まっているのですよ

つまり

下向き に 曲がっている なら 締まっているのですよ

 

 

 

 

テークバック を 腕 で 上げる 方 の 多く は

右腕 で 上げますので

無意識 の 内 に ヒジ が 水平 に 向くのですよ

 

 

しかし

身体 の 回転 に 応じて 自然 に 両腕 で 上がる場合

剣道 されたコト ありますかね?

剣道 で 中段の構え での ヒジの向きは?

中段 から 上段 に 上げた時 の ヒジの向きは?

 

 

 

 

中段 だと 両ヒジ は 言われなくても 下向き ですよね

 

 

上段 に 上げても 両ヒジ は 中段 と 同じ ですので

腕 が 垂直 に 上がったので 向き合う相手 に 向いていますよね

 

この 上段 の 構え でも 両 脇 は 締まっているのですよ

 

 

 

 

あくまでも 一般的に ですからね

時には

腰 に 腕 を 当てているように

両 ヒジ が 左右 に 向いて 構える方 も いますからね

 

 

 

 

 

 

故に

僅か 300 ~ 500 グラム 程度 の クラブ ですので

ソレを 両手 で 握っていますので

男性 で 無くても

簡単 に 両腕ダケ で 上げられますので

軽い クラブ で 始めたり

間違ったコト 教えられたり

間違っているのに 教えてもらえなかったり

した 方 は

身体 の 動き なんて 考えていませんので

このように

腕力 03.JPG

クラブ が 上がった 形 ダケ 真似てしまうのですよ

 

 

 

 

捻転 を 重視 した スイング では 無理 なのですが

私 の 場合

身体全体 の 回転 で 腰 痛めないように していますので

腕 は クラブ が 下がらないダケ の チカラ しか 使っていませんので

トップ の 形

1分 でも 2分 でも 維持出来るのですよ

 

 

そして

トップ で 一番 チカラ 入っているのは

左足

なのですよ

 

 

 

 

ナントナク ぼんやり イメージ 出来ましたでしょかね?

 

理解 しなくても 良いのですよ

ナントナク  ぼんやり

良いのですよ!

 

 

 

 

 

 

隠さず 逃げず 諦めず 顎を上げ 精一杯 の 微笑を!

ソウすれば 誰もが言えるハズですよね

エンジョイ東日本

 

そして

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0