SSブログ

バンカー 得意 ですかね? 23/24 [バンカーショット の 骨]

砂 632.GIF

如何でしたでしょかね?

 

 

 

 

この 黄色 の 部分

スイング 中 の パワー 砂 に 受け渡した後 なのですよ

と言うのは モチロン 私 個人 の イメージ なのですがね

 

 

 

 

基本的に スイング で チカラ 入れる部分 と 言いますと

トップ まで クラブヘッド を 上げ

ボール 打ち抜く タメ の ゼンマイ 巻き上げ

巻き上げた ゼンマイ が 戻る のを 利用して

自分が持てる 最大限 の パワー を 効率良く スピード に 変換する

間 なのですから

俗に 言われている

クラブ は 上げて 下ろす ダケ

つまり

テークバック で クラブ を 上げ  ダウンスイング で クラブ を 下ろす

ダケ なのですよ

 

 

フォロー は 惰性 なのですよ

しかし

フォロー で 振り上げる方 良く見掛けますね

 

 

 

 

砂に パワー 受け渡したら こうなるのですよ
砂 706動画.gif
コレは 同じ大きさ 同じ重さ の 鉄球同士 なので

パワー 完全 に 伝わりますので

ぶつかった 鉄球 の 全パワー が 間 の 3つの 鉄球 を 通して

反対側 の 同じ重さ の 鉄球 に 伝わりますので

ぶつかった 鉄球 は 止まるのですが

ゴルフ の 場合

クラブヘッド の パワー 伝える相手 は

ボール か ターフ もしくは 今回のように  ですので

例え 上手く伝えたとしても 重さが全く違うタメ

全て は 伝え切れないのですよ

伝え切れず 残ったパワー あるのですよ

ソレが

ソレまでの スイング の 動き スイング 軌道 が

フォロー を 生み出し

フィニッシュ が 生まれるのですよ

 

 

 

フィニッシュ が 決まった

のと

フィニッシュ を 決めた

のでは

真 逆

なのですよ

 

 

時時 打ち終わったのに クラブ位置 身体の向き

自分のチカラ で 修正している方 見掛けますが

アマチュア だけでなく ソノ 傾向 の プロ も 見掛けますが

フィニッシュを作る には フォローの時点から 操作しないと イケナイ ので

ダウンスイング に シワ寄せ 起こるので

全ての タイミング や バランス 崩すコト 多いのですよ

 

 

ソノような傾向 の 方

このような バンカーショット や アプローチショット

パッティング などから 見直したほうが良いですよ

フルショット では 直そうにも 直せませんからね

 

理由 は ご存知ですよね?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0