SSブログ

飛べ ランバード! [ま ぐ お の 独 り 言]

ランバード 2.GIF

 

茜 選手

もう ちょい    もう ひと 集中

でしたね

 

 

ヤッパシ

プロの世界 ですから 勝って欲しい ですね

 

 

自ら 奪いに行かないと 勝つ意志 持たないと イケナイですからね

 

 

 

 

 

 

トコロで

第51回 中日クラウンズ

では

連続 51回 出場  関西のドン こと 杉原 輝雄 選手

スゴイ 記録 ですよね!

しかも

11年振り 11番ホール パー4 での イーグル!

と言う オマケ付き ですからね!

アチコチ 壊れた身体 使える部分 で 補いながら

ツアー 参戦 されているのは 鳥肌 が 立ちますよ

 

負けて いられませんね!

 

 

 

 

更に

石川 遼 選手

最終日  ラウンド 70 設定  とは言え 12 バーディー

58

と言う スコア!

 

そして

ごぼう抜き での

優 勝 !!

ですからね!

 

 

 

 

明るい ニュース 良いですよね!

 

 

 

 

でも

ラウンド 72 設定 だと 12アンダー なので 60 なのですよね

 

 

なのに どうして

ツアー 最小スコア なのでしょかね?

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

Hana

パーがいくつであろうと59より58が小さいから最小スコアで、ここに関してはまず疑問を挟む余地はないですよね。

さらに同じ12アンダーならパー設定が小さいほうが難しく、パー72の60とパー70の58は同等じゃないはずです。プロとしてはスコアの縮めやすいパー5の数が少ないですから。

これが、答えでいかがでしょう。まぐおさん。

倉本氏のコメントを発見したので引用しておきますね。

(以下サンスポより引用)
自身が持つ18ホール最少スコア「59」のツアー記録を遼クンに更新された54歳の倉本昌弘は、「素晴らしい記録。ボクはパー71のコースで12アンダーの59だったけど、パー70で58を出す方がはるかに難しい。パーが多い方がスコアを縮める機会が多いからね」と評価した。
by Hana (2010-05-03 12:17) 

まぐお@千葉

Hanaさん

ソウなんですよね・・・・

今の世の中 記録 記録 と タイガー の 年間グランドスラム が どうのこうの などなど ありますからね

ある意味 各社 各団体 が 各各に独自の解釈での記録を と言うコトもありますので ソノ点 明確にしておいたほうが良いでしょね・・・・

倉本 選手 の場合 パー71 の コース での 12アンダー 59
石川 選手 の場合 パー70 の コース での 12アンダー 58

確かに パー5 では イーグル アルバトロス が 出せる可能性もありますので また 飛距離の出る選手にとって パー5 は バーディーが取り易いのも事実ですので ソノ辺り 理解しているのなら 誤解も無いのですが ソノ辺り 曖昧な方の場合 誤解も生じる可能性 ありますからね

全てのホールで バーディー 取れば 18バーディー で 18アンダー
ソレが パー72 パー70 パー68 の 各各のコースで起こったとしたら
パー72 → 54 パー70 → 52 パー68 → 50 と なりますね

パー5 は イーグル だとすると 一般的なホール構成からして
パー72 → 50 パー70 → 50 パー68 → 50 と なりますね

このように 単純に 答えを出すべきモノなのか 色色な変化の中 単にデータで比べて良いモノなのか と 思うのですよ

石川 遼 選手 の インタビュー で 「記録に関して 良く考えてみたい」 と言うような内容がありましたが ソノ通りだと思うのですよ
単なる数字 ではなく 同じ数字でも 時に 全く違う意味を持っている と言うコトも ありますからね

ちょいと脱線しますが 私の知る 視覚障害の方が コースに出て パーを取るのを 単に パーだと言うコトで良いのかどうか ソノ方にとっては 我我が判り得ない 全く違う 記録や数字では到底表現出来ない 喜び 感動 が 有るのだと思いますよ

視覚障害者の方 に 私が付き添い ラウンド中 バーディー 取られたのですが 残念ながら 其の時の気持ち 的確に伝えるのは まず無理 でしょね・・・・

まあ そんなコトが ふと 頭を過ったのですよ


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2010-05-03 14:09) 

milkywayeco

若い石川選手の素晴らしい記録を批判するつもりはありませんが、やはり「世界新」などと書いている新聞記事には疑問を感じます。
日本ツアーのゴルフコースの難易度とアメリカツアーのコースの難易度は違うでしょうし。
勿論これを言い出すと、日本ツアーでも開催されるコースやその時のカップの位置の設定等により難易度が異なりますから、これまた単純に比較は難しい。
この手の話は、世界ランキングでも同じ。
一応ランキング計算式には、ツアー(コース)難易度もあるみたいですが、それでも異なるツアーやコースでの試合結果を基にランキングすること自体に、非常に無理があるような気もします。

このように考える私は、変なのかなぁ。。
by milkywayeco (2010-05-04 04:50) 

まぐお@千葉

milkywayeco さん

私も 同感 なのですよ
だから 石川 遼 選手 は 返事に困ったのでしょね

仰る通りで 難易度 同じ パー72 設定 でも 距離 幅 OBが多い 池の数 ドックレッグが多くてブラインドなので狙えない などなどですから あくまでも 日本での記録 もしくは トーナメント記録 などにして 他のモノと比較しなくても良いですね

確かに 58 12アンダー ノーボギー なんて 容易に出せないのは事実ですし とても素晴らしく 褒め称えられて良いコトなのですが 報道の仕方ヒトツ で 素晴らしい記録 が わやくちゃにされてしまいますからね


例えば
アウト  パー3 4つ  パー4 5つ の 32
イン   パー4 5つ  パー5 4つ の 40
の コースがあったとして アウトで 5バーディー ノーボギー だとしたら 27 ですので
「パー72 の アウトコース で ハーフ27 最小スコア が 出ました!」
と なりますが 別のヒトが インコース で 3イーグル 6バーディー 取ったとしても 28 で 同スコア  にしかなりませんからね


同様に考える 私も 変なのでしょかね?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2010-05-04 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0