コチラ の 100年 は? [ま ぐ お の 独 り 言]
クルマ に 興味の無い方でも 多くの方 が 知っている
メーカー名 である
ポルシェ
もしくは
ポルシェ 911
ですね
とは言え
コレは 知る人ぞ知る と言うような
特 殊 な モ デ ル
なのですが・・・・
フェリー・ポルシェ の 通称 で 知られる
名誉工学博士
フェルディナンド ・ アントン ・ エルンスト ・ ポルシェ 教授
( 1909年 9月 19日 生まれ )
生誕100年
に 当たる年 が
今年 2009年 ですね
年年 安全対策 などが 優先されるタメ
大型化して来た クルマ の サイズ
重くなって来た クルマ の 重量
この 911 も 例外 じゃ ないですね
安全対策 とは言え 大きく 重く は
エコロジー
に 反しているのでは無いでしょかね?
ほら コノ通り
911 スポーツ クラシック
と
最初に載せた 73 カレラ RS の 雰囲気 出そうと
デザイン されていますが
ベース が ベース ですので
まるで
ゴルフクラブ の ドラ 460cc みたいですね
ボリューム が 違いますね
しかし
個人的 には サイズは別にして
コノ クルマ の 存在 自体
エコロジー
とは 無縁? ですし 欲する方も ソレは 承知の上 ですよね?
トコロで コレ
ほ っとする デザイン ですね ・ ・ ・ ・
今の時代 に 則した
911 スポーツ クラシック
ですが
どうやら 6速 マニュアル のみ
エンジン は ノーマルアスピレーション
トータル性能を考慮した 排気量 と パワー
大きくなるが故
空気抵抗係数 抑えても 投影面積 大きくなり 空気抵抗 は 増え
重くなるが故
運動性能 保とうと 大きな パワー 太い タイヤ 必要となり
トンデモナク 強力 な ブレーキ 不可欠 となり
各部に掛かる負担 大きくなるが故
ボディ 剛性 高くしようと 更に重くなる
と言うコトからしても
今 盛んに言われている エコロジー に 背を向けていますね
反面
コレ 改善しようと 新たな技術など生まれると言う
副産物 は 歓迎されるモノ ですがね
しかし
供給側 が 何を どのように 考えているのか
でして
需要側 との ギャップ ドレだけあるのか
と言うよりも
需要側 の ドレだけが 賛同してくれるか
と言う感じ でしょね
マサカ ですが
大量に 売れるとしたら ポルシェ も 困るでしょう
趣味 としての 狭く 小さい 部分 ターゲットですので
ホトンド が 手作り
大量生産 なんて 出来ないシロモノ ですので
ポルシェ が 想定した 様様な条件 を クリアする方方
のみに
受け入れてもらえれば良い
のでしょからね
昔から 普遍の部分 シッカリ 残ってますね!
ご存知でしょうか 昔 良く 言われた
メルセデス は 誰が乗っても と 乗る方 を 選ばない クルマ
BMW は 乗る方 が 乗りかた を ある程度 決められる クルマ
ポルシェ は モデルにより クルマ が 乗る方 乗りかた を 選ぶ
などと
昔から 言葉 多少違いますが 言われていましたからね
ただ
いつものように
ちょいと 気に入らないデザイン ありますので
直しましょうね
わかるかなぁ~ わかんねぇだろうなぁ~
クルマ 所有しなくとも 選択するコト は
クラブ 選択し 所有するコト に 通じているようですね
持ち物 を 知り ソノ方 と 話せば
大体 ソノ方 の 根っ子 見えますよね?
エンジョイ!ゴルフライフ!
コメント 0