SSブログ

MP CRAFT T1 / R1 [グ ッ ズ]

460cc って

 

MP CRAFT の ドライバー 2タイプ

T1 ディープ フェイス タイプ

R1 シャロー フェイス タイプ

 

アドレスの佇まいは 一目瞭然 全くのベツモノ

なのに

ドチラ も 460cc ですよね?

 

不思議に思いませんかね?

 

 

モチロン 厳密に測定すれば 製品誤差などでの許容範囲内に収めるタメ

何パーセントか判りませんが 小さく仕上がっているハズですが

ソウ言うコトではなく

 

同じ サイズ

T1 アドレスの佇まい 小さく 見えるのは 厚みがあるからで

R1 アドレスの佇まい 大きく 見えるのは 薄くしているからで

ドチラも 同じ 460cc と言う サイズ ギリギリ に するタメの工夫

 

・ ・ ・ だから?  ソレが ナンなのでしょね?

 

 

ヘッド を 設計し シャイプ を 研ぎ澄ませ テスト し 追求した結果

460cc なら 理解も出来ますし 良いと思うのですが

サイズから逆算し ソレに合うように 仕上げる ・ ・ ・

 

コレでは CRAFT と言う 本来の意味とは 違うのでは無いでしょかね?

 

 

しかし

今 現在 この世知辛い世の中では

正しいコトさえ認められず 曲がったモノでも 売れるが勝ち ですので

老舗 と 呼ばれるような 歴史 伝統 のある 店 企業 でさえ

生き残るコト すら 難しいのでしょう

ですので おそらく

ミズノ の クラフトマン の 方方 

ミズノ を 守らんがタメ 営業サイドが 奥歯を噛み締めた 苦渋の決断 や

トンでもない制約の中で 強要される妥協 を ぶつけられても 姿勢を保ち

不器用に 真正面から取り組まれたのでしょうね

 

 

多くの方

このようなコト 考えもしないのでしょね ・ ・ ・

と言うか 考えてしまう 私が オカシイのでしょかね ・ ・ ・

 

 

 

しかし ジックリ選び 手にした方なら

いつの日か カケラでも チラっと 感じる瞬間に 出会えるかも知れませんね

 

 

 

ヘッド を 手にしたなら

両手で そっと包み込み そっと目蓋を合わせて見て下さいね

 

グリップ を 手にしたなら

ユッタリ 揺らし ヘッド の 先の動き 感じて見て下さいね

 

 

もしかすると

良く 調律された ピアノ のような ピュア な フィーリング

倍音 が 主音 を 際立たせ ココロに残る 余韻

クラフトマン の 熱い想い 感じられるかも知れませんよ

 

 

 

手にした瞬間から 次のクラブを探す そんなクラブで良いのでしょかね?

 

練習の後 ラウンドの後 また打ちたい ・ ・ ・

そんなクラブ に 出会えれば ・ ・ ・

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

ON89

まぐおさん こんばんは!CSでライダーカップ中継を観ているところです!!

さて、私もクラブのスペックには拘る方ですが、最終的にクラブを選ぶときに重視するのは「格好良い!このクラブで良い(イメージどおりの)球を打ちたい!!」と思えることですね(笑)

もちろん、プレーするための道具ですから、自分の欠点を補い、あるいは長所を伸ばし、1打でもスコアを縮める手助けをしてくれる相棒であることは大事なことですが、とにかく気に入っているとか、愛着が持てるとかいうクラブを使うこともアマチュアの楽しみの一つだと思っています。

私のエースドライバーは425で、発売当初から「格好良い!」とは思っていたのですが、当時右肩痛で金欠病も併発しており、とても相棒にできるとは思っていませんでした。
ただ、体調の回復にあわせて沸々と「425で良い球が打ちたい」という気持ちが湧いてきて、半年ほど過ぎるとクラブレンタル等を経てエースの座についていました。
そんなプロセスを経ているためか、それから2ヶ月後くらいに460が出たのですが、「待てばよかった!」とかは全く思いませんでしたね(笑)
2本目を手に入れることはないと思いますが、425がオーダー用として残るという話を聞くと、何となく嬉しくなりますね。

ところで、今日はターフキャンプですね。キャンプでも新製品の話題で盛り上がるのでしょうね?!
私は息子と二人で、多分今年最後になるホークスの応援にヤフードームに行きます。
最近のホークスは本当に不甲斐ないのですが、私には少年時代からのスーパースターであり、息子にとっては強いホークスの監督である王さんのユニフォーム姿を心に焼き付けたいと思っています。


by ON89 (2008-09-21 03:05) 

humi

まぐおさん、ON89さん、おはようございます。

>「格好良い!このクラブで良い(イメージどおりの)球を打ちたい!!」

同感です!、クラブは顔が命!!   (^^

シャフトはいじりますが、これは何を買ってもいじらなければ気がすまないという、生まれ持った性分によるもののようです。イジッてスライス(フック)を矯正しようとか、飛距離を伸ばそうというよりも、「これ付けたらどうなるんだろう??」という好奇心だけで・・・・。  (^^;;
それにクラブで矯正したら、今現在の悪癖が助長されるように思っています。
新製品に飛びつくことも無かったのですが、気まぐれでレンタルしたシロマル君をコースでいきなり試したら”その日は”全く曲がらず、その時のレポート以来こちらに顔を出すようになりました。

さて、昨日、都内に出る用事がありましたので、足を伸ばして、エスポートに行ってみました。もちろんお目当てはGシリーズウエッジです。
ですが、R1,T1は置いてあるものの、MP-52,62,Gウエッジは見当たりません、ミズノの方に聞いてみると、「ドライバーは先行予約しているので、置いていますが、そのほかは10月中旬になりそうです。」ということでした。
いきなりドライバーだけ打って感触を掴めるような感性と技術は持っていませんので、すぐに退散して来ました。
ウロウロしていると散財しそうだというのもありますが・・・。  (^^;;

今年のホークスは噛み合いが悪いようですが、王さんの姿、焼き付けてきてください。




by humi (2008-09-21 09:07) 

まぐお@千葉

ON89さん

数値にコダワリを持つが 最終決定は ご自分のフィーリング と言うコトでしょかね
つまり 主導権は 感性 と言うコトでしょから 私も 同感ですよ!

トコロで ヨニ~コ 良い子ですよね!
仰る意味 良く判りますよ・・・

私は 野球のコト 詳しくなく ホトンド テレビ観戦もしないのですが 中学生のコロ 友達と 何処のファン? と言うコトを 良く聞かれるので その時 確か 9連覇中の巨人が頭に浮かび 巨人ファン と 答えて以来 巨人ファン? と言うか 王 長嶋 金田 川上監督のファン 見たいなモノですが その強かった巨人のイメージ 焼き付いていますね・・・

そう言えば かなり?先日 都内のデパ地下で 金田さんとバッタリ! デカ!と見惚れていますと 私に 「〇〇売り場は どこかな?」と 聞かれまして たまたま知っていた私は コッチですよ と 案内してあげたら 「ありがとう」と 握手してくれましたよ・・・

ターフは 皆さんに応じた内容のヒント 探しては試し を 繰り返していますので ヒトリに集中出来ないのですが 皆さん 文句も言わず わいわい やっていますよ!



humiさん

今日のターフでのヒント ボンヤリ イメージ出来ましたでしょかね?
急いでも良いですが 焦る必要は無く 現在の肉体でも 使いようによっては 使えるモノですからね?

クラブいじり コレも 良い ゴルフとの接しかたですよね
ソレに 多くの方 クラブいじり と スイング と言いますか スコア? いっしょくたんにされるのですが 私以上にキッチリと それぞれの居場所を理解されていますからね!

チョイグース党 ばんざ~い ですね!



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-09-21 23:15) 

humi

まぐおさん、昨日もありがとうございました。

右脳(?)にぼんやりと、左右の太腿にクッキリと残像(筋肉痛)が残っています。  (^^;;

ヒョイと気を抜くと顔を出すスクイ打ち、来春くらいまでにはマッスルメモリーから消去できればいいんですが、20年近くかけて染み込んだものですので、焦らずイラつかず消していきます。

カネヤンはテレビで見たままのイメージでしたか、いいですねー。
金田、長嶋、王、 青木、尾崎、中嶋、 遼君もそんなオーラを感じさせる選手に育ってほしいですね。 (^^
by humi (2008-09-22 23:11) 

まぐお@千葉

humiさん

パソコン同様 データを完全消去するのは・・・ ですので 上手く圧縮し 上書きして下さいね!

カネヤン 大きな声で テレビのまんま ですね!
もしかして 私のコト 店員と勘違いしていたのかも知れませんね・・・?

23日 秋葉原にオノボリサンしてきますね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-09-23 00:37) 

Hana

T1/R1試打してきました。
この二つかなーり性格が違います。
狙っている方は必ず打ち比べをお勧めしますよ。

感想書くとだらだら長くなりそうなので、
まぐおさんのレポートを待つとして、
クラブが進化したのか、それとも自分が変わったからなのか、
MPは方向転換したかもと思わせるものでした。

個人的にはT1のQUAD7がいい球筋で「こりゃいい」と
思いましたが、この価格では当分手がでません。
やはり当面はF145が本命か・・・
こちらは来月まで打てません。

by Hana (2008-09-23 20:35) 

まぐお@千葉

Hanaさん

本日は バッタリ でしたね!

確かに 値段が高いので 失敗したくありませんから ジックリ 選びましょうね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-09-23 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0