SSブログ

と なりますと・・・? [シャフト の 骨]

 

         コレまで いろいろ有りましたね ・ ・ ・

 

   細かく見てしまうと 複雑で 難解で 嫌になりますよね?

 

 

 

               と なりますと ・ ・ ・

 

シャフトの基本的な動きって シナって 捻れる と言うコトですね!

 

 

今のドラ ヘッドが大きくなり 慣性モーメントも大きくなりましたので

           いろんなコトが 起こるようですね ・ ・ ・

 

 

ヘッド単体で見るなら 大きくて 慣性モーメントが大きいので

曲がりも少なく ミスヒットでの飛距離のロスも少なく 飛ばせる

 

                 しかし

(コレから 文字ダケで しかも アウトラインだけ書いて見ますので

 コレまでのエントリーを思い出して イメージしてみて下さいね!)

 

 

シャフト スイング と 組み合わせて 動的に見てみますと

 

飛距離を出すタメ タメが大きく 腕のローテーションが大きく

フェイスを一気に返すようなスイングをしていたり

飛距離を出すタメ 良くシナリ 良く捻れるシャフトを開発しても

大きなヘッドと組み合わせてみると ・ ・ ・

ダウンスイング中に 大きくシナリ 捻れたフェイスが

インパクトの瞬間 全てがスクエアに戻る可能性 ・ ・ ・ ?

 

ヘッドは 大きな慣性力を活かすタメ ソノ姿勢をキープしたく

シャフトは 大きくシナリ捻れてから 速く元に戻りたいのですが

ヘッドの 大きな慣性力のせいで 設計通りに動けなくて

シナリ捻れの頂点を過ぎてからは 貯めに貯めたチカラが

一気に吐き出されるように ヘッドを加速 回転させてしまい

スイングは ボールを引っ叩こうと 一気にチカラを加えますので

慣性力の大きなヘッドを繋ぐシャフトは悲鳴をあげる ・ ・ ・

 

つまり 全てが 好きなように動いてしまう と言うコトになるようで

まともにボールを飛ばせる可能性 とっても低そうですね ・ ・ ・

 

ソレゾレが 独自の道を歩むのですね

クラブ が その クラブ に 合うスイング を 要求する のですね

但し この狭いストライクゾーンに入る方にとっては 良いクラブで

飛距離も出るし 方向性も良い 夢のクラブ? ですね!

 

    但し アイアンとのマッチングは 別の話ですがね ・ ・ ・

 

 

 

さて 話は戻りますが ・ ・ ・

 

シナリ 捻れ の他に もヒトツ大切なコト あるのですよ!

 

 

ソレは  トウ ダウン  ですね!

 

良くシナル 良く捻れる シャフト程  大型ヘッドになる程

トウ ダウン が 起き易くなりますので スイングタイプによっては

ミートするコト より 難しくなったりしますね ・ ・ ・

 

 

更には 北海道5020 さん が 気付かれた 速度変化 ですね!

 

同じシナリ幅 でも 捻れ度合 でも ソコから戻る速度 は 違い

ソレは シャフト単体ダケで 静的なコトから 判断出来なくて

どんなヘッドを どのように挿して どのバランスの時に

どんなスイングを どのタイプのスイングを どんな速さでした時に

どのような挙動を示すのか と言うコトですね!

 

 

              非常に難解ですよね!

 

 

 

実際には このような難解なコト知らずとも

色んな 作為的なコトに左右されず 試打をして見て

気持ち良く振れ 良く当り 真っ直ぐに 飛距離も出る ドラ

選べれば良いのですが ソウはイカナイのですよね ・ ・ ・

 

ソレに アイアン や 他のクラブ との 繋がりも ・ ・ ・

 

 

でも まあ ソレでも 良いじゃないですか!

 

 

 

ミズノ の フィッティング 受けられれば良いのですが

受けられなくても この辺り シッカリ頭に入っていれば

営業トーク に 乗せられなければ

無駄な買い物 しなくて良くなるかも知れませんね!

 

 

 

 

兎に角 書きたいコト かなり端折りましたが 書いて見ましたよ

 

端折ってしまったので 前回のように 誤解が生じたり

私の 書きかたがまずかったりするコトから

伝わらない部分 誤解を招く部分 有るかも知れませんが

ソレはソレ 「あんじょうしてくれやっしゃ!」 ですね!

 

 

 

 

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

まんまんぶりぶり

まぐおはん おはようさんです

ほんまそのとおりでんなぁ

振り方 反省せなあきまへんなぁ クラブはん堪忍ぇ

おおきに
by まんまんぶりぶり (2008-02-16 08:47) 

まぐお@千葉

まんまんぶりぶり さん

振りかたを変えんやったら 振りかたにオオタ クラブにしはったほうが よろしいと思いますけどなぁ・・・

次にエントリー見てくらはったら判ると思いますけど 茜プロもでっけど 女子プロのスイング トップでノーコックやのに 150センチくらいの娘でも 250ヤード飛ばさはりますからね・・・

300ccクラスのほうが 振りやすいんとちゃいますやろかね?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-02-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0