SSブログ

トルク って? [シャフト の 骨]

 

      シャフト の 特性 を 表し 私たちを 迷わせる

                 トルク

                         って ナンでしょね?

 

 

  まず 思い浮かぶのは クルマのエンジン  馬力 と トルク

  の トルク ですが  ソレって 簡単に言いますと ・ ・ ・

 エンジン の チカラ を 1mの棒で受け ソレ を 重さ で 表す

   この場合 最大 24.0kg の 重さ が 計測されましたね

    ソレ が トルク 24.0kg m なのですよ!

 

 

クルマの場合 単位は 「 kg m 」 と 表すのですが

つまり 1m先にある 24kgの物体を動かせる

と言う感じですね!

 

 

 

 

 では クラブのシャフト の 場合ですが 単位は何でしょかね?

エンジンのように 自分がチカラを出すコト 出来ませんからね?

 

 

    どうやら このように決められ 呼ばれているようですよ

 正確には知りませんので カンタンに 要点ダケ 描きますね!

   シャフト を 固定して 端に 測定器 を 固定して

決められた距離に 規定の重さの オモリ を 吊り下げて計測する

 

 

 

 シナリに見えてしまう と言うコトでしたので 描いて見ましたよ

               如何でしょかね?

 

実際の測定方法は知りませんので コレは イメージですが

まず シャフト を シナリ が ないように固定し

この絵のように 何らかの 測定器の一部 を シャフトに取り付け

測定基準とされる距離に オモリ を吊るすか 負荷 を 掛け

シャフト が 何度 捻れるか と言う 角度

ソレを トルク と 呼んでいるようですよ

 

 

 

 

      つまり 計測するのは 角度 ですね!

 

 

  シャフト が 何度 捻られたか と言うコトのようですね ・ ・ ・

 

 

 

つまり 角度 なので 単位 は 「度」 と言うコトですね!

しかし 通常 省略されて 数字ダケ でしか呼ばれていない

                        と言うコトのようですね!

 

 

 

クラブ の バランス測定 同様 シャフト の 種類 長さ に 関係無く

オモリ などの 重さ 吊るす 距離 が 一定なので

       角度が大きいほど 捻じれ易い と言うコト

       角度が小さいほど 捻じれ難い と言うコト

                                 ですね!

 

 

エンジンのように 自分からチカラを出さないので

外部からチカラを与え どれだけ変化したか と言う 変化量

と言うコトでしょね!

 

 

 

 

  さて コレで トルク の イメージ 正しく 伝わったでしょかね?

 

 

 

 

          本日 St.ヴァレンタイン’s Day

  チョコレート で ハート の トルク でも 測って見ましょかね?

 

 

 

 

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

UNDER72

こんばんは。
このイラストですと、”しなる角度”に見えますね。
実際には、シャフトが”ねじれる角度”
イラストにするのは難しそうです。
by UNDER72 (2008-02-14 23:20) 

まぐお@千葉

UNDER72 さん

時間が無かったモノで カンタンに絵を描き 部分を示す色分けした注釈で と思ったのですが 注釈を読まれても 伝わらないですか・・・

挿絵 追加しましょかね!



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-02-14 23:29) 

まんまんぶりぶり

なんやひさしぶりに たのしい理科の実験しているようでんなぁ

あては回転力っちゅう先入観で見させてもろてるんで じゅうぶんこの絵で理解できましたよ

トルク=「角度」!! ほんま ようわかりましたで。

おおきに
by まんまんぶりぶり (2008-02-15 13:06) 

北海道5020

まぐおさん
ねじれたモノが元に戻る時の強さとか早さの
基準だとかっていうのもあるんですか?

と聞いてもたぶん
おいらのレベルではきっとあんまり関係ないと思います。

追伸:なんと今月は半月以上雪の上にいる事になりそうです。
骨盤がきしむ音が聞こえてきます。
by 北海道5020 (2008-02-15 18:33) 

まぐお@千葉

まんまんぶりぶり さん

エンジョイ まぐ次郎 の 物理の時間でおます!

ほんま 雑誌の記事でも 理解して書いてるんかどうか 判らんヤツ おますからね・・・

もしかすると 知らんヒト 多いんとちゃいますやろかぁ ねぇ?

上手く伝わって 嬉しおす!





北海道5020 さん

仰る通り 捻り戻り シナリ戻り 速度と強さ など 有るんですが コレを 厳密に突き詰めて行きますと シャフト単体ではなく スイングする方の身体を含めた全てに関わって来ますので ソノ当りは 試打したり フィッティングで捜し求めてもらうしかないので 今回のシリーズで せめて クラブ単体としての追及は しておきたいと思っておりますよ・・・

さ~て ドコゾの雑誌の記事で 真似されそうですがね・・・



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-02-15 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0