トルク って? [シャフト の 骨]
シャフト の 特性 を 表し 私たちを 迷わせる
トルク
って ナンでしょね?
まず 思い浮かぶのは クルマのエンジン 馬力 と トルク
の トルク ですが ソレって 簡単に言いますと ・ ・ ・
エンジン の チカラ を 1mの棒で受け ソレ を 重さ で 表す
この場合 最大 24.0kg の 重さ が 計測されましたね
ソレ が トルク 24.0kg m なのですよ!
クルマの場合 単位は 「 kg m 」 と 表すのですが
つまり 1m先にある 24kgの物体を動かせる
と言う感じですね!
では クラブのシャフト の 場合ですが 単位は何でしょかね?
エンジンのように 自分がチカラを出すコト 出来ませんからね?
どうやら このように決められ 呼ばれているようですよ
正確には知りませんので カンタンに 要点ダケ 描きますね!
シャフト を 固定して 端に 測定器 を 固定して
決められた距離に 規定の重さの オモリ を 吊り下げて計測する
シナリに見えてしまう と言うコトでしたので 描いて見ましたよ
如何でしょかね?
実際の測定方法は知りませんので コレは イメージですが
まず シャフト を シナリ が ないように固定し
この絵のように 何らかの 測定器の一部 を シャフトに取り付け
測定基準とされる距離に オモリ を吊るすか 負荷 を 掛け
シャフト が 何度 捻れるか と言う 角度
ソレを トルク と 呼んでいるようですよ
つまり 計測するのは 角度 ですね!
シャフト が 何度 捻られたか と言うコトのようですね ・ ・ ・
つまり 角度 なので 単位 は 「度」 と言うコトですね!
しかし 通常 省略されて 数字ダケ でしか呼ばれていない
と言うコトのようですね!
クラブ の バランス測定 同様 シャフト の 種類 長さ に 関係無く
オモリ などの 重さ 吊るす 距離 が 一定なので
角度が大きいほど 捻じれ易い と言うコト
角度が小さいほど 捻じれ難い と言うコト
ですね!
エンジンのように 自分からチカラを出さないので
外部からチカラを与え どれだけ変化したか と言う 変化量
と言うコトでしょね!
さて コレで トルク の イメージ 正しく 伝わったでしょかね?
本日 St.ヴァレンタイン’s Day
チョコレート で ハート の トルク でも 測って見ましょかね?
エンジョイ!ゴルフライフ!
こんばんは。
このイラストですと、”しなる角度”に見えますね。
実際には、シャフトが”ねじれる角度”
イラストにするのは難しそうです。
by UNDER72 (2008-02-14 23:20)
UNDER72 さん
時間が無かったモノで カンタンに絵を描き 部分を示す色分けした注釈で と思ったのですが 注釈を読まれても 伝わらないですか・・・
挿絵 追加しましょかね!
エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2008-02-14 23:29)
なんやひさしぶりに たのしい理科の実験しているようでんなぁ
あては回転力っちゅう先入観で見させてもろてるんで じゅうぶんこの絵で理解できましたよ
トルク=「角度」!! ほんま ようわかりましたで。
おおきに
by まんまんぶりぶり (2008-02-15 13:06)
まぐおさん
ねじれたモノが元に戻る時の強さとか早さの
基準だとかっていうのもあるんですか?
と聞いてもたぶん
おいらのレベルではきっとあんまり関係ないと思います。
追伸:なんと今月は半月以上雪の上にいる事になりそうです。
骨盤がきしむ音が聞こえてきます。
by 北海道5020 (2008-02-15 18:33)
まんまんぶりぶり さん
エンジョイ まぐ次郎 の 物理の時間でおます!
ほんま 雑誌の記事でも 理解して書いてるんかどうか 判らんヤツ おますからね・・・
もしかすると 知らんヒト 多いんとちゃいますやろかぁ ねぇ?
上手く伝わって 嬉しおす!
北海道5020 さん
仰る通り 捻り戻り シナリ戻り 速度と強さ など 有るんですが コレを 厳密に突き詰めて行きますと シャフト単体ではなく スイングする方の身体を含めた全てに関わって来ますので ソノ当りは 試打したり フィッティングで捜し求めてもらうしかないので 今回のシリーズで せめて クラブ単体としての追及は しておきたいと思っておりますよ・・・
さ~て ドコゾの雑誌の記事で 真似されそうですがね・・・
エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2008-02-15 20:51)