SSブログ

足首のサポート [グ ッ ズ]

 

   スポーツ経験者で 五体満足な方 少ないですよね?

      特に 足首 何度か痛めた じん帯が ・ ・ ・

           と言う方 多いでしょうね?

 

 

 

スポーツの試合 など 決まった時間内での対応なら

テーピングなどで ガッチリと サポートしてやっても良いのですが

ゴルフの場合 特にアマチュアの我我のラウンドですと

例えば サッカーの試合のように 前半 休憩 後半 と

決まった時間ではなく ちょいと極端な例ですが

アウト 150分 昼食60分 イン 180分

なんて言う時間配分 良く有りますよね?

楽に サッカーの試合時間の2倍 でしょかね ・ ・ ・

 

ですので 運動をアシストするサポーターやテーピング

血流が悪くなりますし 足に負担も掛けますので

特に 動かさない間 負担 大きいですよね!

 

 

サポーターで有れば 脱いだり 緩めたり 出来ますが

テーピング 働きとしては とっても良いのですが

ゴルフには ちょいと不向きですね ・ ・ ・

 

ソコで サポーターはちょっと・・・ と言う方

テーピングの効果も出せ 肌にも優しい しかも 経済的

そんな ヒント 如何でしょかね?

ドラッグストアでも購入出来る 伸縮性 粘着性 の有る 包帯

ご存知ですかね?

メーカーによっては シッカリしたモノ 幅の広いモノ も 有り

洗濯も出来 何度も使えますので 便利ですよ!

 

コレで 靴下を履けば OKですよ!

 

ちょいとキツイ時 トイレでも テーブルの下でも 簡単に緩めたり

巻き直したり出来ますので 如何でしょかね?

 

但し テーピングのようなサポート力は期待出来ませんが

市販の ソックスタイプのサポーターと併用すれば

好みの効果 出すコトも可能ですよ!

 

 

 

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

オニスラ

まぐおさん 皆さんお早うございます。

朝晩の冷え込みが先週までが嘘のように寒くなってきましたが
この時期になりますと 体のケア大切ですよね。

皆さんご存知の方もいらっしゃると思いますが
まぐおさんの書かれている伸縮性のある包帯と同じ効果が
期待できる物があります。
「キネシオテープ」というものですが・・・
使い方は簡単ですので 一度試してみて下さい。

追伸 まぐおさん 「秘密結社ターフ」 何処まで広がるのでしょうか?
すごいですね~ 
全国制覇のあかつきには 軟鉄鍛造の高価な壷でも売りますか!(笑)
by オニスラ (2007-11-18 09:27) 

ON89

まぐおさん オニスラさん こんばんは!

まぐおさんにはご多用中のところ、早速足首サポーターの巻を描いていただき、本当にありがとうございます。

緩く薄いタイプのサポーターと包帯を組み合わせて、今のサポーターできつ過ぎる部分を緩めて、サポートしたい部分は重ねて補強するやり方ですね!これは何度でもトライできそうですから、ソール削ったときみたいに試行錯誤してみます。本当にありがとうございました。。

それから、オニスラさん 世の中にはいろいろなモノが商品化されているのですね!右足首の外側をかばって、他の部分に張りが出たりするので、そちらのほうにも試してみますね。
ところで、そろそろ「どろろん閻魔くん(仮称)」あたりに改名されてはいかがでしょうか(笑)

ところで、今日私は日帰りで宮崎に行ってきました!高速で片道3時間程かかるのですが、家族皆で一昨日復活したマイカーでのドライブです。
目的はモチロン、ルーク・ドナルド選手の応援かと思いきや、ちょうど今日が小1の息子の誕生日なので、息子のリクエストに応えてソフトバンク・ホークスの秋季キャンプの見学に行くことになりました。
たまたま今日は、星野ジャパンとの練習試合があったので、その試合をネット裏で観戦してきました!福岡より若干暖かでしたが、それでも今日は宮崎も風が強くて寒い一日でした。試合は、4対2で日本代表が辛勝でした。。

ゴルフの方は、ターフ九州支社のバックアップが足りなかった?せいか、ルークは最終日息切れしちゃったようですね!本当に残念でした。

誕生日といえば、7月に私の誕生日プレゼントにと11インチのワールドモデルキャディーバッグを買ったのですが、ルークが実際に宮崎で使うような9.5型のユニオンジャック仕様が発売されるなら、クリスマスまで待てばよかったと少し思った今日この頃です(笑)
by ON89 (2007-11-18 21:32) 

まぐお@千葉

オニスラさん
「キネシオテープ」 そう言えば こんなのも試しましたよ!
しかし テープ系は 純粋な競技向け でしょかね・・・
私も 傷口が有りますので 肌の弱い方同様 テープ ちょいと避けたいですね!

何処のメーカーだったか ヒトリでテーピングをするのは難しいですが 貼り易いように成型していて 足の裏の位置を決め 両クルブシからフクラハギ 足の両サイドから 足の甲で交差してフクラハギ コレがヒトリで簡単に 失敗少なく貼れる 簡易テーピング?のようなテープ 有りましたね・・・

しかし テーピングですので 使い捨てですよ


九州は福岡 ターフが飛んで行き 根付いてしまったようですね!

怪しい団体 興してみる と言うコトですね・・・ ちょいと 良いかも?



ON89さん
お察しの通り 単独でも良いですが サポーターの補強と考えてもらえれば良いですね!

宮崎まで3時間ですか・・・ 平均時速 120? 150? いやいや 流れに乗った速度ですよね・・・?

星野ジャパンとホークスの対戦ですか クルマも戻ってきたし ルークも優勝は逃しましたが サスガの片鱗 シッカリ見るコトが出来 良かったですよね!

ユニオンジャック仕様じゃなくて 手書き「まぐお」 如何でしょかね?
今なら 送料のみですが・・・


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-11-18 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0