SSブログ

壁を破りましょうよ! [サルコ の 骨]

 

 いくら ハンディキャップの有る ゲーム とは言え

   あまりスコアは気にしない と言っても

     100 或いは 90 切りたいですよね・・・

 

 

 いろいろな パターンが有るのですが まずは・・・

 

 

 練習場では 同じようなショットをしている友人

     ラウンドすると スコアが10は違う・・・

 

      ・・・どうしてでしょうね?

 

 

 

いくつか 思い出して見ましょうかね・・・

 

ティー・ショット 曲るのでしょうか それとも飛距離?

フェアウェイからの アイアン フェアウェイ・ウッド

             のショット 如何でしょうね?

   フェアウェイ・バンカー ラフからのショット

   100ヤード以内 50ヤード以内のショット

 グリーン周りの バンカー アプローチ パッティング

 

どこで どんな失敗で 打数を損しているのでしょうかね?

 

 

  まずは コレらについて 分けて行きましょうよ

 

 そうすると 意外と簡単に スコア・アップ

             出来るかも知れませんよね!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

チョーシュー

こんばんは。ごぶさたしております。
あと、一歩でこえられそうなんですけど・・・ティーショットが安定していると、パットがダメだったり、パットがいいとアプローチをミスったり・・・何故か帳尻があって越えられません。
by チョーシュー (2006-09-24 21:16) 

まぐお@千葉

チョーシューさん
なるほど・・・ では コレから サルコさん と言うステキな女性ゴルファーをモデルにして サルコさんシリーズ 展開して行きますので 参考にして下さいね!
宜しければ 第二弾は チョーシューさんの詳細を頂いて チョーシューさんシリーズ とさせて頂きますよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-24 23:16) 

北海道5020

エントリーを読んで
 日大ゴルフ部が使っている
 スコアカードのスタイルを思い出しました。
 (本で読んだのは20年以上前だと思います)

 一言で言うと「データから見る己の弱点」
 だったと記憶してます。
 ゲームを冷静に客観的に振り返ると見えるんですね。

 まぐお式「自己分析スコアカード」作って下さい!
 これって、すごい他力本願ですね。
 これだから壁を破れないんですね。

 キャッチコピーは
 「わかれば簡単! スコアアップ!
  まぐお式のスコア記入で弱点克服
  エンジョイ ゴルフ」です。

 今のスコアは過去形で結果を記入ですから
 メンタルな要素や
 ホール毎に考えた戦略と戦術。気付き。
 またやっちゃった失敗の原因などなど。
 後でいろんなところが
 自己分析できると、すぐに
 皆さん笑顔でバラ色の19番ホールに行けるかも。
 
by 北海道5020 (2006-09-25 07:35) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
ありゃりゃ!  日大で使っていたのですね・・・
しかし 完璧に 読まれてしまいましたね・・・
ただ 私が目指すのは「万人向けレディーメイド」ではなく「個人向けオーダーメイド」なのですよ!

100・90切りを 真剣に追求したい方もいらっしゃれば 真剣じゃないけど切りたいんだよなぁ・・・と言う方もいらっしゃいますしね!

パソコン教室でも 同様の傾向だと思いますので ヒトリの講師でも 幾つかのパターンの違う教室 在って然るべきだと思いますよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-25 09:14) 

野ウサギ

 先ずは自分を知る事ですね。
でも以外にそれが難しかったりして・・。
by 野ウサギ (2006-09-25 22:42) 

まぐお@千葉

野ウサギさん
同感ですよ! 他の方のコトは 良く判っても 自分のコトは・・・ですよね!
ですので 書くコトによって 少しでも客観的になれれば良いですよね!
コラボ企画 おそらく私のコトですから 脱線が多いので 遠慮無く 是非 参加して下さいね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-25 23:09) 

しげ蔵

おはようございま~す!
ゴルフを始めて 二十有余年。
スコア(=結果)だけを 捉えて
一喜一憂していました。
それが M印のクラブの購入を
キッカケに MGLを読むようになり
やっと パットの重要性に気づきました。
(↑前説が長い 笑)

そして まぐおさんのブログで
さらに レベルアップ 出来れば
自分の人生そのものも
もっと 楽しく出来そうです。
これからも 宜しくお願いします。
by しげ蔵 (2006-09-26 07:51) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
・・・う う う ・・・ すいません 涙が・・・ ウレシイですよ!
コチラこそ ヨロシクお願いしますね!

スコアだけでは無いのですが ちょっとイメージを変えるだけで ちょっと右脳が働くだけで ソレを知ってるかどうか ご自分に合っているかどうか で 大きく変わるコト 多いのですよ!
楽しく スコアも悪くない 時には とても良いスコアも出る! って良いと思いませんかね?

「100切り」の次は「90切り」・・・ そして「80台前半(時には70台)」も やろうかと思っておりますので ヨロシク!ですね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-26 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0