SSブログ

苦手なホール・・・ [ラウンド で ホールのトリック]

 良く行くゴルフ場なのですが・・・

   いつ行っても 苦手なホール ありますよね?

 

 或いは 初めてのホールで どうも 構え難い・・・

            ・・・って ありませんかね?

 

 

  例えば しげ蔵カントリークラブ 15番ホール

   オーメン・コーナー と 恐れられている

        打ち上げ ブラインド の パー4

 

 このホール 良~く見ると・・・

       コレだけのトリック 隠れていましたよ!

 

 

前のホールのグリーンを終え スコアを付け 歩いて来て

  このホールの ティーイング・グランド に 立つと

   最初は 傾斜が良く判らないのですよ・・・

 

 

 設計者の意図であったり 自然のイタズラであったり

    来たからには 攻略して見たいですよね!

       脳 力 で 見破りたいですね!

 

 

  トコロで グリーンでは 傾斜を確認する時

  パターを吊るして見るコト ありますよね・・・

 

 

         と言うコトは・・・

        コレ 如何でしょうね?

 

 

 何も グリーンだけで使うのではなく

  セカンド・ショット サード・ショットの時でも

               有効利用しましょうよ!

 

 

 全体 つかめたら コレ(←クリックして下さいね!)

       で 打出し方向を決めて

  後は 景色に迷わず ボールを打ち抜いて下さいね!

 

 これから こんなホール 楽しくなるかも知れませんよ!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

ヒロシです。

GOLFねっとのヒロシです。
ドライバーを吊り下げて・・・同じ事を考えてしまいました。
でも、さすがにそれはしないでしょ?
やはり後ろからスパットを決めてそれに対してスクエアにアドレスを取るのが良いのでしょうかね。
問題は、アドレスをとった時点で自分の決めた方向を信じきれるかどうかですよね。
調子の悪い時は方向もぶれるし、自分を信用できません。
不安がスコアを崩してしまいます。
メンタルですね。
by ヒロシです。 (2006-09-05 22:12) 

まぐお@千葉

ヒロシです。さん
いや~ 女子のトーナメントで 必ずと言って良いほど キャディーが後ろからアドレスの確認をしているのが当たり前になりましたね!
同様に 実は 相性の悪いホールでは キャディーがコッソリと 測っているのですよ!
来年には 水準器を持ち歩くかも知れませんね!
傾斜?ホントにフラット?など 迷いを科学的に解消する 良い方法ですよね?

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-05 23:06) 

しげ蔵

おはようございま~す。
まず 自分としては左ドッグレックということが 気になります(笑)

そうですね フェアウェーでもクラブを使って 傾斜の具合を見ることは よいアイディアですね。次回 使わせて頂きます!

ところで 良く思うことなんですが 確かにグリーンでパターシャフトを使って グリーンの傾斜の具合をみます。でも シャフトが手元からヘッドにかけて 細くなっていくので いまひとつ掴めないんですよね。そこで 同じ太さのシャフトだったらと いつも思っています。これって ルールに抵触してるんですか。それとも すでに ありますか。もしかしたら 自分の特許になるんじゃないかと…(笑)
by しげ蔵 (2006-09-06 08:26) 

まぐお

何故か どうしてもログイン出来ないので こんな形で失礼しますね!

しげ蔵さん
特許を取れそうなアイデアなのに この場で 書いてしまったので 他の方が先に特許申請をしてしまうコトが出来ますから~・・・残念!  ちょっと古いですかね?

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお (2006-09-06 10:54) 

北海道5020

打ち上げはのホールは、見ないようにしてます。
どうもスキーヤーは打ち下ろしには強いのですが
打ち上げは苦手なようです。(へ理屈です、へへへぇ)
by 北海道5020 (2006-09-06 17:51) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
スキーヤーの 気質ですね!
打ち上げは どうしても すくい気味になりがちですので やっかいですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0