SSブログ

利き目 シリーズ4 右打ち 利き目 右 [利き眼 の 骨]

         

         

         

コレは 右打ち 利き目が右 の 場合ですよ・・・

     知らずに構えるコト スイングするコト

        どう思われますかね?

 

 

右目が利き目 である 私の場合

普通に構え 左目 を瞑っても ほとんど同じですが・・・

 

 

 

 右目 を 瞑ると・・・

 

       こんな感じになるのですよ!

 

 

 

アイアンの場合・・・

 

 

 

パターの場合・・・

 

 

 

  さて ようやく 大切なポイントなのですが・・・

 

 スイング中 無意識に利き目で見ようとしてしまうタメ

 

      無意識の内に 視線が動き 

  右目 が 身体の中心に来るタメ 頭が傾き・・・

 

 

  テークバックが 浅くなり易く

    フォローでは 身体が 開き易くなり

      プッシュ や コスル   ミス 出易いですよ!

 

 

   さて どうしましょうかね?

   長くなりましたので 次を ご覧下さいね!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!









                          ゴルフブログランキング


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 12

1st wood

私は効き眼が左なので、あまり問題ないのですが、右効き眼のゴルファーが左肩を入れようとして、顔も右に傾いてしまうと鼻に邪魔されて右眼でボールを見ていないことがあります。
たとえ、効き眼が左でも左眼を瞑ってテークバックしたとき、右眼でボールが見えなくなる瞬間があるようでは、両眼視ができてない=ボールとの距離感が曖昧になるので良くないですね。
by 1st wood (2006-07-08 13:50) 

しげ蔵

効き目のことでは無いんですが,自分は球を両目で見過ぎてしまったとき,以前まぐおサンご指摘の頭がお辞儀してしまう症状になるようです。視野の下の方に靴のつま先がやっと入るくらい,なんていうのを聞いたことがあるのを思いだしましたが,それでよろしいんでしょうか。
by しげ蔵 (2006-07-08 14:05) 

TMマニア

うおぅっ!!!
確かに最近、プッシュ・コスリのミスが多いような・・・

でも、相変わらずヒッカケフックのミスが圧倒的に多いです・・・
以前指摘された、右半身の突っ込みが原因なのでしょうけど。

効き目の問題はもちろん、スイングに関してもまだまだと感じています。
次の対策編、楽しみぃ~♪
by TMマニア (2006-07-08 15:43) 

まぐお@千葉

1st wood さん
早いですね!  そうなのですね 仰る通り 三角測定での距離感は 両目の開き 位置関係が重要なのですよね!
ソコで 周辺視野を取り入れ 距離感に関しては 以前にアップしました 眼を瞑る素振り を 応用し 視力以外の感覚で 維持出来るように と言う運びにしたいのですよ!    既に この先 ご存知のようですね!


しげ蔵さん
ハイ そうですね!  顔を正面に向けて 目玉だけを 下に動かす ご自分の 鼻・ほほ が 見える感じで つま先が 見えるかどうかぐらいなら ボールを通る仮想のラインに 両つま先・両目の見えかた 確認出来ますので セットアップの自信に つながりますよ!
また ソレに関しても 描いて見ますね!


TMマニアさん
頭の 位置 と言いますか 向き 大切なのですよね!
私も スイング まだまだですから 一緒に 作って行きましょうよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-08 16:31) 

Juncololin

おはよーございまーす!こちらカンカン照り+湿気湿気で失敬します(笑)

朝からハズしてすみませ~ん(^^)v
ボクも利き目は右です。捻転不足からスライスになりやすいんですよね。
それをカバーするために本能的に手首を返してしまってフックミスが最近多いです。レフティの人は利き目が左という傾向なのかな?って思いました(笑)

重複質問かもしれませんが、↓この5桁の数字はまぐおさんの金庫を開けるナンバーでしょうか?????
by Juncololin (2006-07-09 09:27) 

まぐお@千葉

Juncololin さん
あらあらあら・・・ オコシヤス!ですね!
ホント ちょっと視点・視野を 変化させ プラス・アルファで イメージが大きく変わるのですが ソノ方によって イロイロと ポイントが違ったり 修正のアプローチの順番が違ったりで 効果が出たり 感じられなかったりするようですよ!
スポーツに於いては 利き目 右利きは右 左利きは左 と言うのが 暗黙のルールのようなトコロ ありますので ソウじゃない!ってコト 利き目も影響が結構あるコト 判ってもらいたいですよ

秘密の数字 悪魔か天使か 確かめているのですよ!
悪魔には 読めないようで コメント出来ない見たいですね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-09 10:04) 

Juncololin

いらっしゃ~い(^o^)/と言ってください(笑)

な・る・ほ・どー!なるほどッサランラップ!ですよ!
(すいません邪魔ばっかりしてホントにいつもいつも)

『悪魔が来たりて笛を吹く』のを防止する技なんですか!

ところでまぐおさん、お願いですからどっかの国の我がまま首領様に勝手に試打するのをやめろ!とメールしておいてください。
まぐおさんの言うことなら聞くのではないかとたった今思いました!(マジです)
by Juncololin (2006-07-09 10:36) 

まぐお@千葉

Juncololinさん
           秘奥義 エクソシスト ですね!

え~・・・っと 「どっかの国の我がまま首領様」? ごめんなさい ピンと来ないです ズバリでも良いですし ヒント お願いしますね!

私の言うコト 聞いてくれるのでしょうかね? 誰かな・・・?
by まぐお@千葉 (2006-07-09 11:55) 

Juncololin

誰かな?ってまたまた~それってジョークでしょー(笑)

念のためヒント3語いきましょうか?
「北」、「二代目」、「縮れっ毛」

彼の人は熱心にまぐおさんのブログを読んでいるらしいです。
(もちろん同時通訳付き 爆)

うわー拉致されたらどーしましょー??
by Juncololin (2006-07-09 12:38) 

まぐお@千葉

総合すると・・・ なるほど! 私のブログご覧になっているのですか! 驚きですよ!
と言うと コメントのヤリトリも ご存知なのですよね!  Juncololin さん! 差し入れ 出来るのでしょうかね?
by まぐお@千葉 (2006-07-09 15:05) 

特殊工作員Junco

ついに教育係にされてしまいました(泣)
クロスエイトの差し入れでしたら「C」のみいただきます。(笑)
by 特殊工作員Junco (2006-07-09 17:38) 

まぐお@千葉

では 最後に企画された まぐおグッズのTシャツ「赤」も 添え ビンに入れ 日本海に流せば きっと 届きますよね?
そうそう チョーシューさんから Tシャツの予約 入りましたよ!
お達者で~!  頑張って下さいね~!
by まぐお@千葉 (2006-07-09 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0