SSブログ

利き目 シリーズ1  どちらですかね? [利き眼 の 骨]

私は 時時 こんな状況 あるのですが・・・

と言っても OBの 見分けかた では 無いのですよ!

 

きわどい場合 無意識の内に ボールが どの位置にあるのか

   手前の杭と ボールの先にある杭

        片目を瞑り 見通してますよね?

 

 皆さんは どちらの眼で 見ているのでしょうかね?

 

   見ている眼 ソレが 利き目 なのですね!

 

 

 

子供の頃 指でピストルの形を作り 狙いを定めましたよね!

 他にも そんなコト いろんな場面で ありますよね!

 トコロで コレ 右利きだから 右目 だとか

         左利きだから 左目 だとか

          利き目 決まっていないようですよ!

 

  なみに 私は 右利き ですが 利き目は ですね

 

ソレを知らずに 有名な レッスン書などを読んだり

   人気の レッスンを受けたが シックリ来ない・・・

             と言うコト 多いようですね!

 

 私は 昔から 利き目 大切に考えてきたのですよ!

特に アドレスでは  かなり 影 響 がある見たいですね・・・

コレは一例ですが 上の絵は 右が利き目 で 途中の何かと

       目標を 右目 が一直線で 見ている様子でして

下の絵は  右目 で見るように言われ そうしたのですが

実は 左が利き目 だったので どうも 違和感がある

                  と言う様子ですよ!

 

 右打ち の場合 利き目が なら

 スイング中 無意識に 右目 で見ようとしますので

 身体は無意識に そのように 動いてしまうのですね・・・

 

      また なら・・・ですね!

 

 このように おそらく 教える側も含め ホトンドの方が

  利き目 を 理解されていなくて 違和感がある・・・

      と言う図式 ある見たいですね

 

        利き目 大切ですよ!

 

特に パッティングでは   大きくスコアに影響しますからね!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

きんぞう

ワシも手は右利きですが、眼は左利きです。

あとは、O脚とX脚とか、さる腕とか…

スウィングに影響するコトがあると思います。
by きんぞう (2006-07-07 08:04) 

つっちぃ

σ(^。^:は『外斜位』・・・目を動かす筋肉のバランスが悪い
を持っています。
スパットを決めてアドレスしても、目標にを向いていない気がするんです。
疲れとか寝不足の日はテキメンですね。
パターが入らない大きな要因なんですよ
by つっちぃ (2006-07-07 08:15) 

まぐお@千葉

きんぞう さん
私と 同じですね!  そうそう 身体のコトも 沢山有りますよ!
ソレらが 有るので スイングは みなさん違うのですよね!
ソレを判って教えないと 教えられる側は シックリ来ないのですよ!


つっちぃ さん
『外斜位』ですか あまり 難しいコトは判りませんが 『斜視』では無くて 良かったですね・・・
私自身 想像するしか無いのですが 時折 二重に見えたり と 変化してしまう視界 不都合 多いのでしょうね
つまり ご自分の視界を信じ切れなくて 脳との葛藤があるのでしょうね・・・

スイングに関しましては コレと ご存知かと思いますが 中にコトバで書きました 向きのチェックを
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-07-01-1

パッティングに関しましては コレに 後日 付け加える 視線のコトを
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-06-28

合わせて お試し下さいね!
その他 具体的なコト有りましたら 私が知る範囲ですが 相談に乗らせて頂きますね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-07-07 08:58) 

またまた、こんばんは。
ponはききが右目ですね。
(これを参考にすると)
なるほど。
by (2006-07-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0